2023年6月23日金曜日

2023/06/23 (,金)  スイレンの蕾

 凶は曇り空


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (06月23日 479日目)
今日の庭の1枚は、スイレンの蕾

スイレン鉢の中を覗いてみると、蕾ができていましたよ。
去年は、あまり日当たりのよくない場所に置いておいたので、花は咲きませんでしたが、今年は、できるだけ日当たりの良い場所に置いています。そうしたら、蕾ができているのをみつけました。

アゲハチョウの卵が、どんどん増えている感じです。どんどんアオムシになったら、あっという間に、食料危機と鳥さんの餌食になってしまいますので、なんとか、防衛作戦を検討中。でも、
これが、全部アゲハチョウになったら、世界は、アゲハチョウだらけになってしまいますけど、こんなに、熱心に卵を産んでいるので、なんとか、してあげたいけど。一ヶ月間の勝負だね。

今日の庭占い

今日は、涼しい朝ですね。今日の占いは。え!、凶の占い?
まあ、吉も凶も、どうでもいいけどねえ。
 世の中、うまくいかないこともあるし、うまくいくこともある。しかし、毎回、うまくいくとは限らないし。
 
 毎回うまくいく。       毎吉   きっかり
 毎回失敗する。        毎凶   やっぱり
 成功するまで、失敗の連続   連吉   にっこり
 成功するまで、諦めない    成吉   じっくり
 一度成功したらといって、
  次回も成功するかわからない。凶吉   さっぱり
 
まあ、水の中、土の中、空の中、心の中、世の中のことは、なかなかわからない。わかったとしても、ほんの一面、一部分
まあ、現代天文学も医学も植物学、動物学なども、100年後からみると、発展途上だって、わかるんだろうけどね。
100年後といえば、日本の高速道路が無料化されるわしいけど、100年後の自動車は、道路を走らず、空をとんでいるので、高速道路が無料化されても、意味がないかもね。
 人間も、鉄腕アトムのように、空を飛んでいるかもね。
頭にタケコプターつけてかな。

水の中の出来事。スイレンの蕾が、水の中で、密かに、顔を出すのを待っていましたよ。(この末尾の「よ」は、なんだ、なんだ。)

ーーーー



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...