2023年6月24日土曜日

2023/06/24 (土)   ヒメヒオウギズイセン。

 今日は曇り

 

今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (06月24日 480日目)
今日の庭の1枚は、ヒメヒオウギズイセンの花芽

なにやら、面白い物が出てきた。ネットで調べるとヒメヒオウギズイセンらしい。これから、花が咲くことになる。
宿根の植物なので、去年も咲いたのだと思うが、記憶がない。

アゲハチョウの卵が、どんどん増えていて、たぶん、30個ぐらいはありそうな感じ。まだ、アオムシはいない。
食料危機になってしまうので、庭で、鳥に食べられないように、飼育方法を検討中。1ヶ月後には、10匹ぐらいは羽化させたいが、どうなんでしょうね。
この一ヶ月は、飼育結果も時々書きますね。(いったい、だれが、そんなものを期待しているというのでしょうか。え!、好評につき、連載企画決定だって。)

さて、今日の庭占い

 夏至が過ぎたので、日の出は位置は、反転して、南の方向に移動する。毎日少しづつね。
 この時期、隅田川にかかる勝鬨橋から、隅田川に映る朝焼けが綺麗だという写真がネットにあるが、それは、勝鬨橋のご近所にすむ写真マニアに任せましょう。日の出の位置が、川沿いになるのは、今頃のようです。
古代巨石遺跡での夏至祭もいろいろあったようですね、

 ストーンヘンジ    石吉    にょっきり
 ストーンサークル   輪吉    ばっしり
 ピラミッド      積吉    ずっしり
 カッパドキア     穴吉    ぽっかり
 石舞台古墳      舞吉    どっしり
 酒船石        酒吉    さっぱり

 日本の巨大古墳は、石で覆われているのですが、結構遠くから大量に運んできたようです。古代人のパワフルさは、とんでもないねえ。
 
そろそろ咲くかな。ヒメヒオウギズイセン。


 ーーーーー



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...