2023年6月25日日曜日

2023/06/25 (日)  ダリアの花が咲きました。

今日は、曇りですけど、暑くなりそう。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (06月25日 481日目)
今日の庭の1枚は、ダリアの花が咲きました。
今年は、日当たりのよい場所には、日当たりの好きな植物をそだてる計画。そこで、ダリアとスイレンを日当たりの良い場所で、そだてることに。なにやら、成功しているような雰囲気。
ミョウガは、日当たりの少ない場所で、育てています。
というわけで、日当たりのよい場所に、ダリアを育てようと、球根の植え付けをしました。なかなか、芽が出ないので、何度か、買ってきて植えたので、20株ほどのダリアが育っています。
ようやく、2輪、花が咲きました。
アオムシ日記 2日目 生まれた時はクロムシです。
昨日、アゲハチョウの卵から、クロムシが生まれました。卵の大きさが、針の頭ぐらい大きさで、クロムシは、ほんとうに小さい。針よりも細い。それが、1日経つと、大部大きくなっていました。数えたところ10匹ぐらい。まだ、卵もいっぱい残っている。とりあえず、クロムシは、ほんとうに小さいので食料危機は、まだ、訪れませんので、様子をみています。
 私も楽しみに観察しているのですが、スズメやシジュウカラも大きくなるのを楽しみにしているんだろうな。
今日の庭占い
 アオムシはレモンの葉をたべる。  葉吉  ぱっくり
 カイコは、桑の葉をたべる。    桑吉  ごっそり 
 イナゴは、稲の葉っぱを食べる。  稲吉  びっしり
 鮎は、水の中のコケをたべる。   苔吉  どっぷり
人間はいろんなものをたべるけど、一生涯、同じ物しかたべないものがいる。アオムシが桑の葉っぱをたべても、チョウチョにならないし、生糸をはいたりしない。
モスラの繭で、洋服をつくると、どんな感じになるかなあ。
円谷プロで企画しません。モスラの糸で作った服。
そういえば、日本のコスプレが、外国人に大人気だって。
日当たり大好きダリアが、花を咲かせたぞ。(末尾の「ぞ」ってなんだ。)
日本語はどんな動物の言葉もつくれちゃう。
ネコ語だにゃん。
犬語もワン。
さかなクン語は、ギョギョ。
蛇語だって、ニョロニョロ。
なんでも、できちゃうぞ。
宇宙人の言葉だって。。。


ーーーー



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...