2023年6月28日水曜日

2023/06/28 (水)  1株1000輪咲きのヒマワリ

 今日は、曇り。暑くなりそう。


今日のFacebookの一枚は、ーーーーー   転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (06月28日 484日目)
今日の庭の1枚は、1株1000輪咲きのヒマワリ

庭のヒマワリの成長が遅いので、ホームセンターで、1株1000輪咲くというヒマワリを買ってきて育てています。今1輪咲いたので、残り999輪咲くのでしょうか? 1000輪数えるのはたいへんだなあ。3株買ってきたので、3000輪かあ。カー、カー。

アオムシ日記 5日目  現在は、まだクロムシ

毎日アオムシの観察を続けていると、ついに、アゲハチョウの眼を獲得。近所を散歩していると、なぜか、つぎつぎとレモンの木を発見。意外にもあちこちに生えている。多くは植木鉢だが。
すると、そこには、アゲハチョウのクロムシと卵が。
 古事記の中で、イザナミが、毎日1000人殺すというと、イザナキが、毎日1500人産むというのがあるんですが、アゲハチョウも、鳥たちが、1000匹のアオムシを食べてしまうなら、こちらは、1500個の卵を産んでやるという感じかもしれません。(アゲハチョウと小鳥の小話ができそう)
アゲハチョウは、本気で、レモンの木を探し回り、次から次へと卵を産みつけているんですね。

今日の庭占い

 現在の世界の人口は80億5000万人ほどで、いま、一番人口の多い国はインドで、中国を抜いたと言われています。
私の子供ことは、35億人とか言われていましたので、50年で2倍以上になりました。人口を支えるためには、食料が必要なのですが、人工肥料などもできるようになり、戦後、世界的に、食料生産も飛躍的増加して、現在の人口を支えることができるようになりました。現在、1年間1億人のペースで増加中。
アゲハチョウもビックリ。
この地球が平和になって、人々も健康で長生きするようになったら、どうなるんでしょうか。まあ、地球の環境も整って、さらなる食料増産もできているかもしれません。まあ、そのころには、月や火星、といわず、宇宙に自由に行けるようなるかもしれません。まずは、世界平和と豊かな知性の獲得が必要ですが。

 大繁栄       繁吉   たっぷり   
 中繁栄       繁吉   どっさり
 小繁栄       繁吉   ちょっぴり
 鳴かず飛ばず    繁吉   すっかり

企業でも、世界一、日本一、関東一、業界一という声が聞こえ始めると、崩壊の音が聞こえだしますね。それは、バベルの塔の軋みの音ですね。世界一、日本一を言い出すようになると足元やお客様のことを見ていない証拠ですからね。崩れるのは当たり前です。車のタイヤに穴けて、売り上げを稼いでいた会社もありましたね。そんなことして、日本一になってどうすんだーい。

この1000輪咲くというヒマワリは、それなりのポテンシャルがあるということなので、うまく育つといいけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...