2023年6月27日火曜日

2023/06/27 (火)   白いダリアがさきました。

 今日は曇り、雨模様


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (06月27日 483日目)

今日の庭の1枚は、ダリアの花 3個目

今日は白いダリアが咲きました。

アオムシ日記 4日目 まだクロムシですが。

すこし大きくなったクロムシは、網(防鳥網)の中に移動してみたが、どうなんでしょうね。食料危機を回避するために、公園のレモンの葉っぱで代用。

アゲハチョウは、ほんとうにすごい勢いで卵を産んでいます。鳥の声は1日中響き渡った世界で、アゲハチョウになるのは、たいへんですよね。

今日の庭占い

 よく食べる    食吉    がっつり      

 よく太る     食吉    でっぷり

 大きくなる    成吉    すっくり

 変身する     変吉    ぱっくり

 チョウになる   蝶吉    すっかり

平家の家紋といえば、アゲハチョウだったね。

アゲハチョウの卵も本当に小さいのですが、卵から孵ったクロムシも本当に小さいので、レモンの葉っぱをかじれるわけもないので、たぶん、レモンの葉っぱの表面をなめているだけなのだろうが、それで、一晩で、何倍もの大きさになる。

サナギになるころのアオムシと卵から孵ったばかりの大きさをくらべると、たぶん、何十万倍とか、何百万倍になっているような気がする。1円玉が1グラムだから、アゲハチョウの卵は、とんでもなく軽いはずだ。数十万分1グラムとか、数百万分の1グラム

今日のダリアは白い色ですね。

ーーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...