2023年7月11日火曜日

2023/07/11 (火) 雑草の中のポツンと一輪 ピンクの花

 今日も猛暑です。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (07月11日 497日目)
今日の庭の1枚は、ゴデチアの花???

暑い。暑ーい。暑ーい。暑ーいよ。
雑草の間にピンクの花が1輪咲いていました。ネットで、調べるとゴデチアという名の花らしいのだが、種を蒔いたわけでもないようなあるような。

今日も3日目のスイレンの花が咲いています。
あまりの暑さに、雑草も生えほうだい。だからといって、ダリアがどんどん咲くわけでもなく、お花の庭と言うより、草の庭。
つまり、青葉がいっぱいというわけ。

アオムシ日記 18日目。 もうやめよう。悲惨なことになりそう。

ネットで、アオムシの飼育に関する情報をみていたら、アオムシは、最初に食べた葉っぱの木の葉っぱしかたべないらしい。サンショウの木に生まれた卵は、サンショウの葉っぱを。レモンの葉っぱを最初にかじるとレモン、オレンジの葉っぱ最初にかじるとオレンジを。どれを最初に食べたかによるそうだ。
 難民キャンプの食料危機状態のアオムシに、公園の生えているレモンの木の葉っぱを食べるのかというと、食べないらしい。多少は食べるのもいるようだが、基本的はたべない。つまり、食料援助が効かない。つまり、アオムシは頑固というわけだ。腹が減ったら、なんでも食べるというわけじゃない。すっかり、絵本に騙されてしまった。アオムシなんだから、なんでも、食べるとすっかり思っていた、私が、バカでした。
というわけで、アオムシの難民キャンプは、食料危機は解消されず、鳥が飛び交う外に出すわけにもいかず、公園の違う木の上に置いてくることもできずに、なんだか、希望の持てない状態に。
まあ、このまま、様子見ですが、希望はあまりない。とりえず、サナギになってくれるものがでてくるのを待ちましょう。と、いっても、この暑さ。どうにもなりません。


今日の庭占い

 来年は、パリでオリンピックをやるそうです。そういえば、数年前に東京でオリンピックをやったんですよね。日本の気候は、スポーツに最適だと、いってね。まあ、最適な季節もありますが、オリンピックの開催時期は、開催国の都合で変更はできませんからね。コロナで、延期になったり、縮小したり、へんなことになってしまいましたが、猛暑の中、通常開催していたら、とんでもない事件が多発していたかもしれませんよね。
 どこかの神社で、馬が走るお祭りがあって、それがなかなかの難コースで、馬がけがをしたということで、馬を虐待するお祭りだということで、コース変更を検討しているようです。
 まあ、オリンピックも、だんだんスポーツ選手と観客を虐待するイベントになってしまうかもしれません。
 大阪万博の準備がなかなかうまくいかないようですが、建設業者を虐待しないように。。。
 虐待ハンターイ。
 雨が洪水を、お日様が、熱中症を。。 災害ハンターイ。

 地球は生命維持に最適な環境を生み出して、動植物の繁栄を、何十億年にわたり維持して、そこに、ちゃっかり、人間が、文明だ、国家だ。科学だーとかいって、騒いでいるわけですよね。

 まあ。暑いけど   大吉   じっとり
 寒くても      大吉   めっきり
 まあ、考えてみれば、南半球は冬だし。
 地球の反対側は、夜だし。
 
今日は1枚は、雑草の中にポツン一輪 ピンクの可愛い花。
取材すると、なぜ、ここに生えてきたのか、隠れた逸話がいっぱいあるのかもしれないが。



ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...