2023年7月12日水曜日

2023/07/12 (水) 風に吹かれてユラユラ フウセンカズラ

 今日も猛暑だあ。

 

今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (07月12日 498日目)
今日の庭の1枚は、ユラユラ、フウセンカズラ

言うまいぞ 思えど 今日の暑さかな。 猛暑です。暑ーい。
ネットニュースを見ていたら、スペインは45度になっても、東京より過ごしやすいとか。東京は、暑いだけではなく、高温多湿。まるで、熱帯のジャングルみたい。(ジャングルに住んだこと無いけど。)
海外からやってきた植物には、高温多湿の夏を生き延びれないものもたくさんあります。春に旺盛をほこったルピナスも、生き延びるのは難しいようです。
連日の暑さで、水やりもたいへん。

今日の1枚は、風にユラユラ フウセンカズラ。どんどん伸びています。

アオムシ日記 19日目  鳥さん食べられてしまったらしい。

一応,ネットをかけてあったのですが、隙間からやられたみたい。だって、どこにも、アオムシがいなんですから。
まあ、食料危機のまま、食料援助もうまくいかず、このままでも、希望の持てない状態だったので、鳥さんに食べられたほうが、良かったのかもしれません。(見えざる神の手が働いたのかもしれません。)そうやって、レモンの木をネットから取り出してみると、レモンの木には葉っぱは全然ななくて、無残な状態でしたね。
 一応、サナギが3つできたのですが、それもあまり安心もできません。小さなアリや虫がやってきて、サナギを虐めています。
どうなるんでしょうね。
 とりあえず、レモンの木に、葉っぱが出てくるのを待ちましょう。もう、あまり、無茶なことをしないことにしましょう。


今日の庭占い

夏は、恐竜だあ。福井の恐竜博物館のリニューアルオープンをするそうです。ダーウィンがきたによれば、日本のあちらこちらから恐竜の化石が、見つかっているそうです。ギャオ-。
 何億年前には、あんなとんでもなく大きな恐竜が、ノッシノッシとあるいていたなんて、驚きですね。
今日は,恐竜占い。 あなたの好きな恐竜はなんですか?

 チラノサウルス   巨吉    がっちり 
 トリケラトプス   角吉    つっぱり
 ステゴザウルス   背吉    ぼってり
 イグアナドン    歯吉    のっそり
 知らない      知吉    すっきり

まあ。恐竜がいたのは、数億年から数千万年まえのはなしですから。いまでは、石になって、残っているだけですからね。100年前に、世界中で鉄道を作るための山を切り開いたら、とんでもないものを見つけちゃったというわけですね。それまで、そんなものがいるなんて、誰も知りませんでした。聖書の中にも、古事記の中にもでてきませんからね。

恐竜の恐ろしさを感じて、寒気を起こして、夏を乗り切りましょう。(恐竜博物館とお化け屋敷は同じ効果があるのでしょうか。)

風の吹かれて、ユラユラ フウセンカズラ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...