2023年7月17日月曜日

2023/07/17 (月)  ヒマワリ

 今日は猛暑だあ。

 

今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (07月17日 503日目)
今日の庭の1枚は、ヒマワリ
日本中暑い。今日は,海の日ですね。
さて、アオムシ大作戦は、大失敗に終わってしまいましたが、また、庭には、アゲハチョウがやってきています。つまり、アゲハチョウは、ちゃんと繁栄しているんですね。人間の手など必要としないわけです。かえって、大迷惑なんですね。
まあ、虫たちの歴史は、人間の歴史より長いのですから。
トンボのやってきています。去年もトンボの餌場になっていました。ちかくの運河で、黒と白模様のトンボを見かけて、初めてみるトンボだとおもったらコシアキトンボという普通のトンボらしい。シオカラトンボとはちがうので、今なら、パンダトンボとも、呼ばれそうな感じですね。
まだ、この庭では見かけたことがないので、見かけることもあるかもしれませんね。
 そうそう、アゲハチョウが、小さなミカンの苗などに卵をうみはじめたんですが、その苗は小さすぎて、アゲハチョウにはなれないと思うのですが、どうするんでしょうか。でも、他の葉っぱは食べないようなので、どうしようもないですよね。
さて、今日の庭占いは、
  未来は、確定しないので、占いなど意味がないのですが。
  なにか、必ず勝つとか、絶対安全とか、事前にわかればいいのですが、そんなことはできません。
  ところが、太陽や惑星の動きは、ニュートンの見つけた万有引力の法則で、日食、月蝕、惑星直列、流星群の出現も、ほぼ性格に計算できてしまうので、星占いは、なかなか、強力な説得力がありそうです。
  そこで、今日は星占いをしましょう。
  太陽が好き   すばらしい       びっかり
  月が好き    いいんじゃない     ぽっかり
  水星が好き   見つけるのがたいへん  ちょっぴり
  金星が好き   なかなか素敵      すんなり
  火星が好き   いつかいけるといいね  こっそり
  土星が好き   輪っかがおしゃれ    ゆっくり
  木星が好き   大きいんだぞ      どっしり
好きな星は見つかったかな。僕は、M78星雲が好き。だって、ウルトラマンの星なんだから。そうだ、戦艦ヤマトも、イスカンダルまで、冒険の旅に出たんだったね。まあ、日本の汚染水から放射能物質を除去(まあ、取り除くだけで、濃縮汚染水ができてしまうんだけど。)をするアルプスという浄化装置をつくりあげているけどね。それも、すごいことですね。
科学技術もなかなか、すごいということですね。まだまだ、廃炉には、長ーい時間と労力がかかりますけどね。
今日の1枚は、ヒマワリです。ピカー!!

 

ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...