2023年7月19日水曜日

2023/07/19 (水)  シオカラトンボ

今日は猛暑一歩手前予報


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (07月19日 505日目)

今日の庭の1枚は、シオカラトンボ

昨日の昼間、シオカラトンボが止まっているのをみつけましたので、パチリ。
ちょっと尻尾が、上を向いていますね。ここでは、トンボの餌場になっているんですが、たくさん集まることはなく、昨年は、通常1匹程度しか来ませんでしたが、今年は、どうなんでしょうね。

アゲハチョウは、また、卵を産み始めましたが、レモンの葉っぱに、ちょこんとついています。水を掛けた程度ではとれません。どれほどしっかりついているんでしょうね。(これを研究すると、新しい接着剤が発明されるのではないかと、、、)

今日の占いは、暑いので温度にしましょう。

 絶対0度   零吉       しっそり 
 超伝導    超吉       さっぱり
 氷点     氷吉       がっちり
 沸点     気吉       ばっちり
 5000度    太陽吉      ぎっしり
 10万度    プラズマ吉    べったり
 10億度    核融合吉     むっちり

温度の下限が決まっているけれど、上限は、どこまで大きくなってしまうようですね。人間が生活できる範囲は、1度、2度の変化で、大騒ぎするんですけど。日本ミツバチが、強敵のスズメバチをやっつけるのは、1度、2度の差を利用しているのですけどね。

今日の庭の1枚は、猛暑の中、とても元気なシオカラトンボ
トンボパワーだあ。

ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...