2023年7月21日金曜日

2023/07/21 (金)   スイレンの花

今日は、曇り 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (07月21日 507日目)
今日の庭の1枚は、スイレンの花

今朝は、なんだか、鳥の声が聞こえません。あのウルサイスズメも、どこにもいません。モミジの木の中も空っぽ。ハトはいません。今日は、なんだか、静かすぎます。

スイレンの花がまた、咲きました。

夏の暑さで、植物も、なんだか、大変そう。
アゲハチョウ大作戦は、レモンの木で、おびき寄せることは、ある程度成功しましたが、夏の花で、呼び寄せたいところ。
なにか、よい方法はないものか。
基本的に、この庭に生えてきたもの基本にしたいが、雑草ばかりで、夏は、草だらけ。面白く無い。すこし、対策を考えるか。

今日の庭占い

  ウルサイスズメは、どこへ行った?ハトの巣作りはどうなったの?チョウが好きな花は、どこにある?
  昨日は、茗荷谷近辺をカルチャースクールで、解説付きで散策。手がかりは、江戸時代の古地図や絵図を見ながら。
 登ったり、下ったり、登ったり、下ったり、登ったり、下ったり。。。東京なのに、結構、急坂がありました。

さて、そこで、出会った、願いを叶える方法

 しばられ地蔵       地蔵吉    びっしり
  いいのか、こんなことをして。
 コンニャク閻魔      閻魔吉    たっぷり
  コンニャクがたくさん、奉納されていました。
 澤蔵司(たくぞうす)稲荷 稲荷吉    ばっちり
  白いキツネが夢枕にたったそうな。澤蔵司は蕎麦が好きだったそうです。
 伝通院          伝通吉    ゆったり
  徳川家のお墓がありました。ちゃんと、誰の墓なのかわかるように、説明がついていました。

さて、いろいろな願いを叶える方法はあるようですが、本人の努力が、一番なのかも。まあ、あまり,お地蔵さんをイジメテいいものかな。しかしながら、このお寺は、とても立派な新しい社殿と仏様がありました。たしかに、このお地蔵様、サマサマかもしれません。初代のお地蔵様は引退して、現在は2代目が縛られています。
 

6個目となるスイレンの花。 朝なので、開花途中ですが。
うーん。鳥の声がしない。いいのかなあ。


ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...