2023年7月24日月曜日

2023/07/24 (月) ヒマワリの蕾

 今日も猛暑


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (07月24日 510日目)

今日の庭の1枚は、ヒマワリの蕾

大きく育ったヒマワリの蕾。大きなヒマワリが咲くかな。

レモンとアゲハチョウは、仲良しなんでしょうか。もしかすると、レモンはアゲハチョウが好きかも。アゲハチョウは、レモンの葉っぱを食べるのは好き。でね。レモンは、アゲハチョウのアオムシを守ってあげるために、トゲを出しているんじゃないかと。このトゲは、レモンを守っているんじゃないかと。されど、その努力にもかかわらず、アオムシは鳥さんたちに食べられてしまうんだな。

柿の木の葉っぱも、コガネムシに食べられています。シャラの木も葉っぱも、バラの葉っぱも、虫さんたちに食べられまくっています。虫さんたちは、また、鳥さんたちに食べられてしまいます。

自然の有り余るエネルギーが、多くの生命を支えていますが、暑い。暑ーい。猛暑だ。酷暑だあ。

今日の庭占い

 夏だ。祭だあ。日本の三大夏祭りといえば、富岡八幡の御神輿祭ですね。(3年に1度が大祭なので、ちょっと、知名度低いところもある。コロナでのびのびなって、6年ぶりの大祭。
うーん。大変だな。なんで、3年に1度にしているのかというと、3年の準備をして1回やるというほど、大変なんだな。
 簡単にできるようなお祭りなんだよね。
 準備は、静かに進んでいます。昔は、漁師、木材、運送、石屋、鉄工所、農家で、みんな力仕事で、力自慢だったんですよね。
 でもねえ。現代人が神輿を担ぐには、パワースーツがほしいなあ。できれば、ロボットにやってほしい。

 現代人の失われた能力

  持ち上げる。    持吉    ずっしり     
  担ぐ。       担吉    がっしり
  歩く。       歩吉    すっきり
  走る。       走吉    しっかり
  第六感。      六吉    ほんのり
  星を観察する力   星吉    はっきり
  物語を憶える力   憶吉    じっくり
  機を織る力     織吉    かっちり
  根気。       根吉    がっちり

人間は一応、進化しているように思うかも知れないけど、実は、いろいろな機械を使って、退化しているんです。時代を遡っていくと,人力で、城を作ったり、堀を作ったり、戦いをしたり、日本中を歩き回ったり、さらに遡ると、神話の神近づいていくんだな。

ヒマワリの超能力 これが、ヒマワリの花になるんだぞ。
ーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...