2023年7月25日火曜日

2023/07/25 (火)   涼め、スズメ、スズメチャン

 今日も猛暑だあ。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーーーー

今日の庭の1枚 (07月25日 511日目)
今日の庭の1枚は、スズメチャン

暑いねえ。猛暑だ。涼むところがありません。

涼め、涼め、スズメ、スズメチャン

近所のサルスベリが、花をつけています。いつもは、8月にになって咲いていたはずなのに、今年は早い。やはり。
公園の草木も、なんだか、水不足。枯れそう。
東京は、当分、雨は降らない予報。

草木も枯れる猛暑かな。

今日の庭占い  最後にメがつく鳥

 スズメ     涼吉    すっきり  
 カモメ     鴎吉    ぱっくり
 ツバメ     鍔吉    ばっしり

もっと、たくさんいそうな気もしますが、あまり、いないようですね。ネットで調べると、群れをつくる鳥に、メが付くという解説も見かけましたが、どうなんでしょうね。
落語に、熊さんがご隠居さんに、鶴は、どうして、つるというのかと聞くと、ご隠居さんが つー と飛んできて、るで、止まるからだと言っていましたけどねえ。

猛暑です。涼しいところで、お過ごしください。
涼め、涼め、スズメ、スズメチャン
スズメの羽で、パタパタ風を起きるでしょう。それが、複雑な因果関係で、涼しい風が届くかも。あなたの周りに、涼しい風が届いたら、スズメチャンの羽ばたきが起こした風の影響かもしれません。



ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...