2023年7月26日水曜日

2023/07/26 (水)   トンボさん

 今日も猛暑だあ。


今日のFacebookの一枚は、    ーーーー  転載  ーー

今日の庭の1枚 (07月26日 512日目)
今日の庭の1枚は、トンボさん

猛暑だあ。しばらく、雨も降らない予報。公園の草花もなんだか、たいへんな感じ。

庭にも、たっぷり水をあげているのだが、日中は、水不足になって、たいへん、たいへん。

今朝は、シオカラトンボのお母さんがやってきました。日中でも、1,2匹程度しか来ません。今日の一枚は、トンボかなと思っていると、タテハチョウが2匹も飛んできたので、追いかけまわしてみたが、なかなか、うまく撮れなかったので、今日はやはりトンボさん。

今日の庭占い  「んぼ」のつくもの

 トンボ      飛吉    きっちり
 アメンボ     雨吉    すっきり
 アカンボ     赤吉    うっとり
 アマエンボ    甘吉    ちゃっかり
 ケチンボ     ケ吉    ねっちり
 オコリンボ    怒吉    どっぷり


田んぼ というのもあったなあ。
トンボは、昔の名を秋津とよばれたが、日本の国の古い名前は秋津島と呼ばれていたとも言われたこともあったので、日本は、トンボの国だったらしい。

今日の1枚は、シオカラトンボのお母さん。明日は、チョウを撮るぞ。


ーーーー







0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...