2023年7月28日金曜日

2023/07/28 (金)

 今日も猛暑だあ

 

今日のFacebookの一枚は、ーーーーー  転載  ーーーー


今日の庭の1枚 (07月28日 514日目)
今日の庭の1枚は、ヒマワリのオハヨウー

ヒマワリが元気に咲きました。今日あたりは、ヒマワリのアカンベーになるのかと思っていたら、元気に、咲いてしまいましたね。

気象庁の発表する気温は、百葉箱の中の日陰で、風通しのよい場所の気温(現代はデジタルの温度計ですけど)ですから、町中温度とは、まったく違います。

太陽の光は、何億年も、一定していますが、地球が傾いて公転していますので、地球に四季が生まれたり、昼夜が生まれます。
長い目でみれば、氷河期や温暖期があったりします。

今日の庭占い

エネルギーは、不変の法則にしたがうので、運動エネルギーが、熱や電気になったりして、無限の旅をします。人間に役立つ仕事をしたりもしますが、エネルギーは、不変の法則に従って、分散したり、集中したりして、存在します。
太陽から、莫大なエネルギーは地球に注がれていますが、地球から、宇宙に放射されるエネルギーもあるので、バランスをとって、春になったり、夏になったり変化しています。
天文学では、宇宙はできた時の最初のビックバンの時のエネルギーが、現在も宇宙の中に現存していると考えられています。観測にも成功しており、それが、ビックバン説の根拠にもなっています。

  エネルギー不変        変吉  あっさり    
  光は、何百億年の直進する   直吉  きっぱり
  永久機関はできない      不吉  やっぱり
  太陽系は、ほぼ、永久機関   永吉  たっぷり
  太陽にも寿命がある。     陽吉  ざっくり


  天の川銀河とアンドロメダ銀河は衝突する。40億年後だそうですど。 
  日本には、実在した人が、神様になる例がたくさんあります。たくさんの日本の神さまは、実在した人なんですよね。そこに、仏教の輪廻転生思想が合体して、魂の永遠性が。。
人間の魂は、エネルギー不変の法則にしているかもね。



今日は、ヒマワリのオハヨウ

ーーーー




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...