2023年7月31日月曜日

2023/07/31 (月)  真夏の昼の恋

今日も猛暑


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

 今日の庭の1枚 (07月31日 517日目)

今日の庭の1枚は、真夏の昼の恋

猛暑の中、庭を見ていると、真夏の昼の恋に出会ってしまいました。というわけで、今日は,昨日の昼間の出来事を紹介します。
でも、この恋の行方を見ていたのは、私だけじゃなかったんです。それは、柿の木にとまっていたアブラゼミさんでした。その背中の模様も、見せちゃおうかな。

今日の庭占い

7月も、今日でおしまい。
そういえば、昨日は、鰻さんたちの受難の日。別に土用の丑の日だから、その日以外に、ウナギをたべてもいいのだが、迷信深いとというのか、信心深いというのか。誰かが、言い出したことは、数百年の時にわたり、行われているんですね。
まあ、お祭りも、縁日も、そんなものかもしれませんが。
では、そのような行事をみんな無くしてしまうと、どんなことになるんでしょうね。なんとも、刺激が無くなってしまうかもしれませんね。

というわけで、今日の庭占い 昨日の続きでもやるか。
どの時代が好きですか?

 鎌倉時代     倉吉   ばったり
 室町時代     室吉   ざっくり
 戦国時代     戦吉   ずっしり
 安土桃山時代   桃吉   あっさり
 江戸時代     戸吉   どっかり

常に大きな問題は、日本の国土は有限で、どの時代にも飽和状態だったんですね。それで、それぞれが、どれだけの土地が持てるのか、持てないのか、それを奪っていいのか、それとも、大名の取り潰しや大名の転勤などで、やりくりするか。
まあ、無限に拡大出来ないので、なんとか、やりくりするしかない。まあ、土地は、誰の物かという問題なんですね。
日本では、個人の持ち物となっているんですねど、中国では、個人所有はみとめられず、使用権のみですね。
国が無い民族はたくさんあって、現在の地球の土地は、国毎にわけられているので、国のない民族が、国を持つことは、ほぼ、不可能な状態ですね。(クルド、ロヒンギャ、チベット、ウイグルなどなど。)
なんだか、面倒な話になってしまいましたが、真夏の昼の恋の行方をみてみましょう。それをアブラゼミは、どんな顔してみていたんでしょうね。


ーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...