2023年8月1日火曜日

2023/08/01 (火) 小さなモモができました。

 夜中に雨が降りました。今朝は、久々の曇り


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (08月01日 518日目)
今日の庭の1枚は、小さなモモができました。

3月に咲いたピンクの花が、8月に小さなモモになりました。3月には3輪のピンクの花が咲いたのに、実は1つだけですね。
さて、このモモの木は、どうして、ここにあるのでしょう。思い出せない。きっと、だれかに貰ったに違いないのだが。
 記憶や記録を辿っても、桃の木の記憶、記録がない。
 もしかして、この木が桃の実をつけたのは、初めてなのか?
桃栗3年、柿8年 で、柿は、今年、ようやく、実を付けていますが、桃もなのでしょうか?

さて、今日の庭占い

  夜中に久々の雨。今朝は,曇り。ちょっとだけ、ホ。
 そういえば、8月になってしまいましたねえ。8月といえば、
ますます暑ーい。そういえば、今日は,満月かも。
ネットでしらべると、明日が満月だね。
 虫たちも恋の季節だね。つまり、虫たちも大人になったわけだ。

 蝉の声を聞く        蝉吉   うっとり
 トンボを見る        蜻吉   しっかり
 蚊に刺される。       蚊吉   うっかり
 カブトムシを捕まえる。   兜吉   のっそり

梅の実ぐらいの大きさのモモの実がなりました。

ーーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/14 (火)  アジサイと赤いバラ

今日は良い天気です。しばらく、天気がつづきそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月14日 807日目) 今日の庭の1枚は、アジサイと赤いバラ 今日は、1日中雨でした。庭の花も、雨に打たれて、乱れています。 昨...