2023年8月5日土曜日

2023/08/05 (土)   猛暑の夏のスイレン

朝から、あつーい。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (08月05日 522日目)
今日の庭の1枚は、猛暑の夏のスイレン

二日目のスイレンです。猛暑の夏には、水の上で咲くスイレンが涼しげです。が、小さなスイレン鉢では、日中はお風呂の温度以上になっています。

大きなショウリョウバッタを見かけました。いつのまに、大きくなったのでしょうか。でも、他のバッタなどを見かけないので、ロンリーショウリョウバッタかもしれません。お相手がみつかるといいのですが。(4回転ジャンプにあやかれるといいのですけど。)

また、サボテンの花芽が伸び始めました。どんなきっかけでのびはじめるのでしょうか?

さて、今日の庭占いは、何占いにしようかな。

 猛暑を収める方法

  雨乞いをする。    雨吉    しっとり 
  風乞いをする。    風吉    すっきり
  雪乞いをする。    雪吉    どっさり
  雲乞いをする。    雲吉    どんより

直進していたずの台風を6号を、引き戻したのが、だーれだ?
もしかすると、雨乞い師のパワーだったりして。
そういえば、大分前に、ダムの工事をしたら、ダムの水量が減ってしまって、大騒ぎしていたら、近くの神社に雨乞いをすると、あれよあれよと、雨が降ったというのがありましたね。
三国志の孔明は、風を呼ぶ力があったとか。卑弥呼は、鬼道をあやつったり、モーゼは、エジプトの王に、雨を降らせないぞと、言ったり。昔の人は、パワフルだったね。神話に心ときめくのは、神さまが、みんなパワフルだからだね。

水の上に花を咲かせる、涼しげなスイレン


ーーー







0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/14 (火)  アジサイと赤いバラ

今日は良い天気です。しばらく、天気がつづきそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月14日 807日目) 今日の庭の1枚は、アジサイと赤いバラ 今日は、1日中雨でした。庭の花も、雨に打たれて、乱れています。 昨...