2023年8月6日日曜日

2023/08/06 (日)  シオカラトンボ

今日も猛暑、少し曇り、突然の雨


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

 今日の庭の1枚 (08月06日 523日目)

今日の庭の1枚は、シオカラトンボ

暑さのため、植物もたいへん。ネットで、夏の植物の手入れを調べると、直射日光に当てずに日陰に。まあ、そうでしょうけど、庭の草たちなので、どうしようもありませんよね。
はやく、涼しくなるのを期待しましょう。
公園の草木も、なんだか、たいへんそう。緑がなんだか、黄緑になっています。


今朝は、シオカラトンボが、朝ご飯を探しにやってきました。そーっと近づいて、ドアップで、撮影。最近は,カメラの性能もいいからね。

昨日買い物から戻ってくると、二匹のアゲハチョウが、クルクル踊っているのに遭遇。本当に、クルクル回っていて、面白かったのですが、カメラが無かったので、撮影できませんでした。また、そのような場面に出会うことができるのでしょうか?


今日の庭占い

  暑さをしのぐ方法。うーん。徒然草にも、「家づくりは夏をもって旨とすべし」とあるそうで、夏の暑さ対策が重要なんですね。昔から、人間は、暑さに耐えられないんですね。
 暑さを凌ぐ方法 

 背中の羽を動かす     羽吉    しっかり
 美味しい花の蜜を吸う   蜜吉    たっぷり
 空を飛ぶ         飛吉    ぱっちり
 木陰で休む        陰吉    のんびり
 夏眠する。(冬眠に対応) 眠吉    しらんぷり

台風と高気圧が、戦っていますが、どうなるんでしょうか。台風には、来てほしくはないのですが、高気圧をなんとか、してください。
えーい。えーい。卑弥呼の鬼道で、高気圧を押し戻してやるー。
蒙古襲来も、神社の祈祷で、押し戻したし。
そういえば、雨乞いとかあるけど、暑さ退散はないなあ。そうか、昔は、冷害になると、凶作になるので、暑い方がよかったのかな。最近、冷夏にならなくなったか。まあ、それが、温暖化というわけか。
吉田兼好は、現代に生きれるのでしょうか?

トンボの目玉のパワーを受けてみよ。
と、書いていたら、晴れているのに、突然の雨。晴れているままに、1分ほどの雨でした。これって、晴れだよね。いいえ、九尾のキツネの嫁入りかもね。


ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/14 (火)  アジサイと赤いバラ

今日は良い天気です。しばらく、天気がつづきそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月14日 807日目) 今日の庭の1枚は、アジサイと赤いバラ 今日は、1日中雨でした。庭の花も、雨に打たれて、乱れています。 昨...