2023年8月8日火曜日

2023/08/08 (火)  サボテンの花が咲きました。

少し、雲が浮かんでいます。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (08月08日 525日目)
今日の庭の1枚は、サボテンの花が咲きました。

昨日の夕方に、家の中に持ち込んで、カメラをセットして、延々と撮影。40秒間隔です。
さて、夕方、みると4つあった花が、3つに。一つ落ちてしまいました。そこで、水の中に入れておいたところ、朝、咲いていました。サボテンの生命力凄ーい。

今日の庭占い

 台風の影響で、猛暑は、少しおさまりました。
 台風と高気圧と偏西風が、戦っています。北京の大洪水のニュースがありましたが、まるで、巨大津波のような激しさでした。
東京も、昔は、大洪水、大津波がありました。家の近所に大津波の碑があるのですが、それは、江戸時代の大雨による隅田川の氾濫でした。(現在の隅田川が、上流に水門があるので、氾濫する可能性は大分少なくなりました。護岸には、大水による水位の位置が刻まれています。海側、運河にもたくさんの水門があり、台風がくると、水門が閉じて、都民を守る体制ができています。)

台風6号は、九州に、台風7号は、関東を目指しています。

 東に進む     東吉   がっしり
 南に進む     南吉   はんなり
 北に進む     北吉   かみなり
 西に進む     西吉   おいなり

まったく、副詞になっていないけど、まあ、尻尾に、「り」がついているので、いいいことにしよう。
今日は,何食べようかな。おいなり食べたいな。コンコン。

昨日の夜、リビングに植木鉢を持ち込んで、撮影。
おまけは、落ちた蕾の今朝の様子。



ーーーーーー



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/14 (火)  アジサイと赤いバラ

今日は良い天気です。しばらく、天気がつづきそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月14日 807日目) 今日の庭の1枚は、アジサイと赤いバラ 今日は、1日中雨でした。庭の花も、雨に打たれて、乱れています。 昨...