2023年8月13日日曜日

2023/08/13 (日)   今日は御神輿祭だあ。

台風も西側にずれたので、今日は大丈夫かな。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (08月13日 530日目)

今日の庭の1枚は、今日は御神輿祭だあ。

台風は、すこし西側に方向を変えたので、すこしほっとしています。早強から、連合渡御にむけての準備が始まっています。
 通常3年に1回の大祭なのですが、コロナの関係で、6年ぶりということで、みんなの気合いが一杯です。
 夜中に雨もふって、庭にも十分の水がありますので、庭作業は、しなくても大丈夫のようです。
 どんな御神輿か見たいでしょう。では、ちょっとだけ。なかなか立派な神輿で、みんなで力をあわせないと担げないものです。
大人神輿と子供神輿です。


 八幡神社周辺の50余りの町会の神輿52基が、八幡神社の前の勢揃いして、連合渡御がおこなわます。先頭がスタートしても、最後の神輿が動き出すまで、2,3時間はかかるというとんでもない行列なのです。
 
 よい、お祭りになりますように。 

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/14 (火)  アジサイと赤いバラ

今日は良い天気です。しばらく、天気がつづきそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月14日 807日目) 今日の庭の1枚は、アジサイと赤いバラ 今日は、1日中雨でした。庭の花も、雨に打たれて、乱れています。 昨...