2023年8月16日水曜日

2023/08/16 (水)  シオカラトンボ

台風も、近畿地方を通過しました。

ポケモンが、もうすぐ、レベル41を終了して、レベル42になる直前で、ログインできなくなりました。突然の出来事でした。

しばらく、様子をみましょう。 


今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーーーーーー

今日の庭の1枚 (08月16日 533日目)
今日の庭の1枚は、シオカラトンボのお母さん

今朝は、シオカラトンボが、朝ご飯を探しにやってきました。シジミチョウが近くと飛ぶと、すばやく攻撃態勢に。でも、シジミチョウは、捕まえるのに大きすぎるのかもしれません。

夏は、草も、木も伸び盛り。雑草も伸び盛り。

深川の熱い夏祀りも終わり、話題は3年後の本祭りに。3年に1度の大祭です。江戸の3大祭りと名乗っていますが、他にも名乗りもあげている祭りもあるので、いろいろな3大祭りがありますね。
ライバルとみなされている、浅草の3社祭りは、浅草の観音様を見つけた漁師さんを祀った祭りで、神輿も3つしかないじゃないですか。それに引き換え、深川八幡は、52基の大行列なんですぞ。問題は、3年に1度の開催。
なぜかというと、毎年、こんな規模ではやれません。規模がでかすぎるのです。その上、神輿がデカくて重いし、担ぐ距離に長い(8kmと言われています)朝から夕方まで、神輿が空中にとどまっているわけですね。それを人力で支えているわけです。お神輿の重さは、軽いもので数百キログラムから重いものでは1トンはあると言われています。53基のあるので、いろんなものがあります。

今日の庭占い

  53個あるもの (まあ、それにちかいもの)

  深川の神輿    輿吉   どっしり  
  トランプ     紙吉   たっぷり
  1年間の週    週吉   のんびり
  アメリカの州   州吉   こってり
  日本の都道府県  県吉   べったり
  イロハ      伊吉   しっくり   
  AKB       A吉    うっとり
  赤穂浪士     赤吉   びったり

まあ、何事も50ぐらいが、マックスレベルかも。

今朝は、トンボ君が、ご飯を探しに来ていました。トンボにも、ねぐらがあるのでしょうか。無秩序に、フラフラ飛び回ってはいないような気もしますが、この庭に通っているトンボがいるということなのでしょうか?



ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/14 (火)  アジサイと赤いバラ

今日は良い天気です。しばらく、天気がつづきそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月14日 807日目) 今日の庭の1枚は、アジサイと赤いバラ 今日は、1日中雨でした。庭の花も、雨に打たれて、乱れています。 昨...