2023年8月17日木曜日

2023/08/17 (水)  シオカラトンボのお父さん

 今日は晴れかな



今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (08月17日 534日目)
今日の庭の1枚は、シオカラトンボのお父さん

アゲハチョウが、3種類も飛んで来てたのに、庭を飛び回り、とても,写真がとれません。止まってくれるたのは、シオカラトンボくんでした。

去年の8月の庭の1枚は、いったいなんだったのか、ちょっとしらべてみると、やはり、虫さんの登場でしたね。

今朝、イトトンボもみかけましたが、すぐ、見失ってしまいました。この庭のプランターの下には、ヒキガエルくんが住んでいるはずなんですが、今年は、まだ、見かけません。プランターをうごかさないようにしているので、ヒキガエルくんがいるかどうかわかりません。

レモンの木は、葉っぱをだすと、アオムシに食べられてしまうので、葉っぱを茂らすことができません。どうしようかな。
まあ、放っておくしかないか。

今日の庭占い

 トンボがとこからやってくるのかは、ちょっとわかりませんが、チョウはおなじ方向からやってきて、同じ方向に飛び去っているような気がします。鳥や動物の移動は、GPSの機械をつけて、はかることもできますが、昆虫の行動を追跡するのは、現代科学をしても、難しいかも。

 いつもの道と通る         常吉  かっちり
 違う道を通る           異吉  めっきり
 曲がる角を間違える        曲吉  てっきり
 ショッピングモールで迷子になる  迷吉  すっかり

本を読んでいたら、アオムシが、チョウになれる確率は、0.2%だとか。500匹に1匹の確率。ほとんどは、鳥さんたちのご飯になってしまっているようです。

さて、トンボ君。なにか、ご飯にありつけたかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/14 (火)  アジサイと赤いバラ

今日は良い天気です。しばらく、天気がつづきそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月14日 807日目) 今日の庭の1枚は、アジサイと赤いバラ 今日は、1日中雨でした。庭の花も、雨に打たれて、乱れています。 昨...