2023年9月5日火曜日

2023/09/05 (火)   しあわせの青尻尾

 今週は雨予報だったのに、今日は晴れ予報になりました。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (09月05日 553日目)
今日の庭の1枚は、しあわせの青尻尾

東京は、今週は雨だらけ予報だったのに、昨日の日中は、それなりに晴れて、今日も良い天気予報。まあ、いいでしょう。

庭を覗くと、小さなイトトンボが、ふらりふらりと飛んでいました。あまりに小さいので、目に見えているけど、カメラではさっぱり見つかりません。そして、ようやく撮影。これは、労作にちがいない。

それは、しあわせの青尻尾くんでした。

今日の庭占い

 再放送、再々放送、再々再放送のサスペンス劇場をみて、気が付いた。犯人は、綺麗な字で、遺書を書けなくてはならない。字の汚い人は、サスペンス劇場の犯人にはなれない。
 時代劇をみていると、片手で、巻紙をもって、空中で字を書いている。そんなことは、可能なのか?あり得ない。
 しかし、そうらしい。
平安時代も、和歌をさらさら、紙に書いていたらしい。いったい、どんな技術で書いていたのだろう。現代の硬い短冊に、サラサラと書くのも難しいと思う。(したことがないので、わからないが。)
 誰が、万葉集や和歌集を書き留めることにしたのだろう。書き留めることは、どんな意味があるんでしょうね。

 文字占い

  吉   大吉     ほんのり     
  凶   凶吉     しんみり
  幸   幸吉     にっこり
  辛   辛吉     じっくり

文字や言葉にいろいろな意味がある。意味があるから、言葉になる。

今日の庭の一枚は、イトトンボのしあわせの青尻尾
どうして、青尻尾がしあわせなんでしょうね。
あまり、傑作写真をアップしていると、国際ロマンス詐欺のお誘いがくるので、ちょっと困りもの。
 

ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...