2023年9月20日水曜日

2023/09/20 (水)   アゲハチョウの舞

今日は曇りかな 


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーーー


今日の庭の1枚 (09月20日 568日目)
今日の庭の1枚は、アゲハチョウの舞

昨日、ホームセンターで、花を見ていると、アゲハチョウが2頭(チョウは頭と数えるそうな)、じゃれ合っているのを発見。で、持っていたスマホで撮影。飛んでいるアゲハチョウを追いかけまわして撮ったので、こんなものでしょうか。
それにしても、スマホのカメラ恐るべし。なんとか、撮れている。

今日の庭作業は、昨日買ってきた花を植木鉢に植え替えたりしました。そのうち、きれいに咲いたら紹介しますね。

今日の庭占い

 今日の庭占いは、どうしようかな。
 なにも浮かばないぞ。
 と、いうわけで、空に浮かんでいるもの

 雲    雲吉   ぽっかり
 星    星吉   すっきり
 鳥    鳥吉   ゆったり
 UFO   U吉   ぼんやり
 天使   天吉   ほんのり

地球は、巨大な物質なので、宇宙に存在する4つの力の内、一番微弱といわれる重力が、集まって強力に働いているので、空に浮かぶのは、なかなかたいへんで、人間が、自由に空を飛べるようになったのが、ライト兄弟が、空を飛んだ跡。
まあ、そのころは、飛行機や自動車や機関車が、一挙に登場した時代でもありました。
鉄腕アトムの世界では、自由に空中を飛び回る乗り物があったのですが、現在のところ、空中タクシーもプロペラで動いていますねえ。まだ、先が長そうですね。

アゲハチョウに、大した筋肉もないように思えますが、あんなに自由に遠くまで、飛び回れるんでしょうねえ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...