2023年10月18日水曜日

2023/10/18 (水) まだ、寝ている赤とんぼ

今日も、良い天気 



今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (10月18日 598日目)
今日の庭の1枚は、まだ、寝ている赤とんぼ

朝は、すっかり寒くなってきました。虫たちの気配がありません。今日もスズメを撮るぞ。と、けっさく、スズメチャンが撮れたとおもったら、葉っぱの上に、赤とんぼがいるのをみつけました。まだ、朝日の当たらない日陰の葉っぱなので、赤とんぼは、まだ、寝ています。すこしも、動きませんから。

秋ですねえ。草花も、だんだん、秋らしくなってきましたが、花の咲く前に冬にならないといいのですが。
あんなに暑かった夏は、どこへいってしまったんでしょうね。

菊は、たくさんの蕾をつけ始めました。たくさん咲きそうな気配。


今日の庭占い

 超進化論によれば、違う種類の樹々でも、根を通じて、栄養の交換をしているそうです。実験によれば、光をまったく与えない木にも、となりに陽の当たる木があれば、その木から栄養を分けてもらって生きていくことができるそうです。素晴らしい世界ですね。大自然が美しいのは、そのような美しいシステムの上に成り立っているからなのでしょう。(まあ、なんと、哲学的な考察なのでしょう!!)

 この庭の日当たりもめっきり少なくなってきました。そのうち、樹々も葉っぱを落とし、日の光を分け合い、根っこでは、いろいろな栄養交換がなされて、冬を過ごすのでしょうね。

 今日の庭占い 美しい物

 朝焼け    朝吉     ほんのり
 夕焼け    夕吉     ぼんやり
 星空     星吉     すっきり
 満月     月吉     ぽっかり
 大自然    然吉     すっかり
 優しい心   優吉     ほっこり

地球で生き物が生きていくためには、精妙で微妙は環境が必要でした。それをハビタブルゾーンといいます。

今日も、素敵なハビタブルゾーン日和ですね。
さて、今日も赤とんぼも大活躍かな。今は、まだ、寝ていますけどね。

ーーーーー

なんと、長らくGoogle BlogからGoogle Photo から画像が、取り出せなかったのに、今日、突然、アクセス可能になった。

それでは、スズメチャンを載せましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...