2023年10月19日木曜日

2023/10/19 (木)   ダリアらしくないダリア

 今日は良い天気


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (10月19日 599日目)
今日の庭の1枚は、ダリアらしくないダリアが咲きました。

ダリアの花を楽しみに、たくさん、球根を植えたのですが、なかなか、咲きません。そしたら、ダリアらしくないダリアの花が咲きました。

昼間、コブシの木をめぐって、ヒヨドリが大騒ぎしていました。ヒヨドリの声が、うるさいのなんの。近所迷惑じゃないかと思うほど。なんとか、しなくちゃ。
コブシの実をめぐって、争いが起きているらしいので、コブシの実を取ってしまおうと、コブシの木をみたら、もう、実はほとんど、食べられてしまっていました。
コブシの実は、鳥争いをするくらい、おいしいらしいぞ。

アゲハチョウのアオムシは、99%は、アオムシの内にたべられてしまいます。ほとんどの虫たちは、99%は幼いうちに食べられて卵を産む成虫になるのは、1%もいない。すると、虫たちは、鳥やカマキリなどに食べられることも、その人生(虫生)として、よしとしているのかもしれません。草や木の葉っぱを、タンパク質に変えて、鳥の餌になるも、アオムシくんたちに、生き方の一つして、受け入れているような気もしてきました。

さて、今日の昼間は、鳥たちの大騒ぎはないのでしょうか。
多少騒ぐのはいいけど、鳥同士のけんかはいけません。

今日の庭占い

 銀河の中心には、巨大ブラックホールがあって、その周りに銀河ができたという説があるそうです。まだ、なぜ、そのような巨大ブラックホールができるのかは、まだまだ、説明できないようです。ニワトリとたまごのような感じもしますね。
宇宙には、銀河が、無数にあります。また、新しい発見があるかもしれませんね。

今日の庭占いは、たくさんあるもの

 星       星吉    ほんのり
 銀河      銀吉    ぼんやり
 細胞      細吉    ちょっぴり
 原子      原子    たっぷり
 ウイルス    ウイ吉   びっしり
 人間      人吉    にっこり

人間が自動車やロボットを作る時に、それぞれの部品を、数百点、数千点、バラバラに作って、組み立てます。
人間は、最初の卵子と精子が一つの細胞から、2つになり、4,8,16,32,。。。数億、数十億に増えて、出来上がっています。腸の中には、1000種類、100兆個から1000兆個の細菌が住み着いているそうです。その100兆個、1000兆個の細菌が、人間の食べたものを人間のエネルギーに変換しているようです。すごい話ですねえ。

今日のダリア。ダリアらしくないけど、ダリアの球根から、育ったダリアです。はやく、他のダリアも咲かないかな。


ーーーー







0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...