2023年10月20日金曜日

2023/10/20 (金)  セセリチョウ

今日は良い天気 暑くなりそう。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (10月20日 600日目)
今日の庭の1枚は、セセリチョウ

朝から、良い天気。今日も暑くなりそうだが、虫たちは、あまり見かけませんが、セセリチョウが飛んできました。
一日中、陽があたっていたら、なかなかすごい庭になりそうだが、陽があたりのは、午前中のみですね。
まあ、欲はかかないことにしましょう。足ることを知らなければなりませんから。


今日の庭占い

 宇宙という漢字には、時間と空間の意味があるようです。すると、アインシュタインの相対性理論が考えた、時間と空間を、既に、何千年前の人達が感じていたのかもしれません。
 
 今日の庭占いは、強い物

 えーと。

 恐竜        恐吉     びっくり
 ライオン      オン吉    こっそり
 ワニ        ワニ吉    ひっそり
 鬼         鬼吉     ぱったり
 ドラゴン      ドラ吉    がっしり

数億年前には、恐竜というとんでもなく大きな生き物がいました。化石が出てくるので、その存在は疑いようがありません。
恐竜の骨が発見されるようになったのは、100年ほど前に、世界中で、鉄道建設するために、山を切り開いたりすると、岩の中から見つかりました。
 地球には、重力があるので、あまり、大きく成長できないので、現在、大きな動物は、ゾウやキリン程度で、恐竜のような大きな生き物になれないと考えられています。翼竜も、小型飛行機ほどの大きさで、飛び回っていたようです。
 
 地球に不思議な歴史があるというものなんとも、楽しいかもしれません。今から、数万年後、数十万年後に経て、現在を、分析すると、なかなか面白いかもしれません。

そういえば、日本人が無宗教とか言われますけど、1970年代、80年代、90年代のSFマンガ、SF小説は、宇宙を旅し、超能力を駆使し、時代や空間を乗り越えたロマンを見てきた日本人にとって、仏教やキリスト教の世界観に、なかなか、心ときめかなくなってしまったんじゃないかと思います。

今日の庭の1枚は、セセリチョウ ちょっと、ジェット機、宇宙船にも似ているかも。

ーーーー



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...