2023年10月21日土曜日

2023/10/21 (土)   柿、食べごろになったかな。

 今日も良い天気


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (10月21日 601日目)
今日の庭の1枚は、柿、食べごろになったかな。

柿もたいぶ、色づいてきて、いよいよ食べごろになったような、ならないような。とりあえず、2個ゲットして、後で、食べてみよう。

庭に植えてあったトレニアが、枯れ始めてきたので、抜いたら、根っこがありませんでした。虫に根っこを食べられてしまったようです。トレニアの根っこはおいしいらしい。
秋になって、日差しが少なくて、枯れたのではないのでした。

小菊が一斉に蕾をつけました。一斉に咲いたら、ちょっと、凄いかな。

春の準備開始。道路際の芝生を、はがして、花の咲くパンジーなどを植えてみました。どうなるでしょうねえ。

今日の庭占い

 なんでも、勝手に決めていいはずなのに、なかなか、定まらない。とりあえず、テレビを止めて、うーん。
 何を書いたって、どうってことないのにね。なにか、こじゃれたことを書こうとするから、迷うんだね。なにか、かっこいいこと書きたーい。
 
 というわけで、かっこいいもの。かっこいいものねえ。なんだろう。


 竜の置物    竜吉    どっしり
 虎の置物    寅吉    どっかり
 日本刀     剣吉    ぴっかり   
 茶碗      椀吉    しっとり
 五重塔     塔吉    すっきり

いろんなものが、国宝や世界遺産として、残そうとしていますね。けっこう日本刀は国宝になっています。
 日本刀は、砂鉄を溶かして、鉄の塊にして、叩いて、打って、磨いて、刀になります。はじめは、砂だったのにね。
 茶碗も、泥を捏ねて、捏ねて、形ができると、火の中で、焼いて、焼いて、茶碗になります。一度にたくさん焼く方法もありますが、お茶の茶碗は、ひとつづつ、三日三晩やいたりします。
 日本刀も茶碗も、火を使うのが、共通なところが面白いですね。

 さて、柿はおいしく育ったかな。まあ、柿も、太陽の光当たって、大きくなったんですね。なんだか、太陽の色だねえ。


ーーー







0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...