2023年10月22日日曜日

2023/10/22 (日)  セセリチョウの朝ご飯

今日も晴れ



今日のFacebookの一枚は、ーーーーー   転載  ーーーー

 今日の庭の1枚 (10月22日 602日目)

今日の庭の1枚は、セセリチョウの朝ご飯

セセリチョウは、口を伸ばして、花の蜜を吸っていました。チョウのとても細い口を自由に操って、蜜を吸うなんて、すごい。

昨日、収穫した柿を一つ食べてみた。すこし渋味が、あったので、もう一つは、ビニール袋にいれて、2,3日待つことにします。収穫ももうすぐですが、味見ように収穫しているうちに、終わってしまうかもしれませんね。

近所の幼稚園の前に、大きなヒマワリが育っています。もう、花も咲き終えたので、種ができているはずなんだが。とてもたくさんの種ができているのだが、あの種はどうなってしまうんだろう。すこし、分けてくれないかなあ。

近所で、プランターで植物を育てている家があるんです。日日草がいっぱい咲いていたのですが、違うプランターになっていたので、冬春の準備が始まったみたい。いったい、何を植えているんだろう。運河沿いの家なので、日当たり抜群でうらやましい。

この庭で最大の領土を誇る芝の領土分割紛争が発生。芝は緑でいいんだけど、花が咲かないので、道路際の芝をはがして、花がさくというスーパーレトニアという花を植えようと作戦。
大紛争になりそうだな。
 スーパートレニアは、可愛い花が咲く、

今日の庭占い

冬至まであと2か月。太陽の角度は、まだまだ、低くなっていきます。春分の日まで、5か月。春まで長いなあ。
 昆虫界最強のスズメバチも、冬は、全滅して、一匹の女王バチのみで越冬して、それから、スズメバチ帝国を作っていきます。すごいことですねえ。
 まあ、昆虫のほとんどは、そろそろ、冬越しの準備ですね。
 草花もそうですね。

 今日の庭占いは、冷たい物

 氷       氷吉      ひんやり 
 ドライアイス  ドラ吉     ぴったり
 液体窒素    ちっ吉     がっしり
 液体ヘリウム  ヘリ吉     ひっそり
 絶対零度    零吉      ぱったり

この宇宙には、絶対零度(-273度)以下の世界は存在しないことになっています。絶対零度の世界に近づいていくと、超電導の世界が出現したり、量子コンピューターや量子エンジンが、動くことのできる世界になります。
宇宙空間は、ビックバンで発生したエネルギーや太陽などが宇宙空間に熱や光を放出しているので、宇宙は、絶対零度
より暖かいのですが、生命が生きていける環境は、あまり多くありませんが、数十億年にわたり、生命環境が保たれているのはすごいことですね。火星は、かつて、大気もあり、生命がいたのではないかともいわれていますが、現在は、大気が、太陽の吹き飛ばされてしまったので、生命は、いないようです。

でも、イーロンマスクが、火星に別荘を作りたいと頑張っています。地球で一番のお金持ちだから、火星や月に別荘があってもいいかもしれません。



美味しい蜜をたっぶり飲むぞー。

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...