2023年10月24日火曜日

2023/10/24 (火)   スズメ

 今日も良い天気。朝晩がすっかり寒い



今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (10月24日 604日目)
今日の庭の1枚は、スズメ

朝はめっきり寒くなってきました。周りを家に囲まれたこの庭は、朝日があたるのが、どんどん遅くなってきました。
虫たちの気配は、ほとんどなくなりました。
最近、よく見かけるのは、スズメ。たぶん、日の出の時間が、どんどん遅くなってきているので、スズメの活動時間も、どんどん遅くなって、庭作業の時間頃でも、ご飯探しをしなくてはならなくなってきたのかもしれません。
鳥たちにとっても、だんだん餌の少ない季節ですね。

日当たりが悪くなって、草花もだんだん力を失いつつあるような気もします。
小菊の蕾は、どんどん大きくなっていますが。

今日の庭占い  そうですねえ。なににしましょう。

 来年の干支は、辰ですよね。というわけで、辰

 辰       辰吉     のっそり 
 辰巻      巻吉     ぱっくり
 竜巻      巻吉     ぎっくり
 竜       竜吉     やっぱり
 龍       龍吉     さっぱり
 ドラゴン    ドラ吉    びっくり
 滝を登った鯉  鯉吉     ほっこり

今年はウサギ年でしたねえ。ぴょん。来年は辰年だねえ。
干支だからといって、なにか、変化したら、干支になにか、パワーがあるのかもしれませんが。どうなんでしょう。干支にパワーがあったら、こりゃ凄いけど。
滝を登りきる鯉はいるかなあ。

今日はスズメ。だって、虫がいなんだもの。きっと、スズメがみんな食べちゃったのかも。
でも、厳しい冬の前に、実りの秋があるのは、凄いことですね。昔は、食料危機は、春先に起きていたんです。冬の貯えを食べつくしたころが、一番、食料危機になりやすい。
まあ、鳥たちは、人間と違って、貯えができないから、冬が大変かもね。今のうちに、いっぱい食べておきなさい。お腹に備蓄、備蓄。だーれだ。そうやって、まん丸に太ったのは。食料危機への備えだってばあー。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...