2023年10月28日土曜日

2023/10/28 (土)  オトギリバニシキソ ウかな?

 今日は薄曇り


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (10月28日 608日目)
今日の庭の1枚は、オトギリバニシキソ ウかな?

大分前に、ホームセンターで、白い花がたくさん咲くということで、買ってきたのだが、いつまでたっても、咲かなかったのですが、ようやく咲き出しました。さて、この花はなんでしょう。大分前に買ったので忘れてしまった。で、画像検索で検索。どうやら、オトギリバニシキソウらしい。そんな名前で、売っていたかなあ。まあ、いいか。

虫さんもほとんど見かけなくなりました。どうしようかな?
ハロウィーンネタもなにが、探したいけど、どうしようかな。


今日の庭占い 

何も無い土地を数十年、なにもしないで、観察し続けると、数十年後には森になります。初めは、小さな草が生えて、そのつぎに、セイタカアワダチソウが生えてくるそうです。そのまま、セイタカアワダチソウの天下が続くと思いきや、何年かすると、低木が生えてきて、そして、だんだん、森になる。

すると、この庭も、何もしないで、数十年なにもしないで、放っておくと、どうなるんでしょうね。
 荒川土手に、セイタカアワダチソウが群生しているのですが、定期的に草刈りをするので、荒川土手が森にはなれません。洪水対策として、荒川土手には、木を植えることができないので、セイタカアワダチソウの天下は続きそうだな。

江東区ではあまり見かけませんが、荒川の東側では、トウネズミモチという樹木が大繁栄しているようです。
あまりにも大繁栄して、最近は困りものになっているようです。

 今日の庭占いは、  んがつくもの

  あんぱん    パン吉   ぱっくり
  あんまん    マン吉   ほっかり
  あんしん    シン吉   すっきり
  あんぜん    ゼン吉   ぽっかり
  あんどん    ドン吉   ほんのり
  あんみん    ミン吉   ぐっすり

どれがいいかなあ。

トレニアも、だんだん、力を失いつつありますね。秋深しですが、それなのに、これから,花が咲き始めましたが、いいんでしょうか?小菊も花が咲く準備をしています。ダリアは、寒くならないうちに、花をつけるのでしょうか。
日差しが、どんどん少なくなり、いろいろ心配だなあ。
ほんとうに、この花 オトギリバニシキソ ウっていうのかなあ。
まあ、いいか。今日も楽しく、のんびり生きましょうね。
どうも、世界が騒がしすぎます。
水戸黄門が、うっかり八兵衛を、10人ぐらい引き連れて旅をしているようで、町の話題が、ひっきりなしに、やってくるようなものですね。うっかり八兵衛、100人分ぐらいうるさいぞー、いいながら、ニュースをみているような気がする。 

ーーーー








0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...