2023年10月29日日曜日

2023/10/29 (日)   シジミチョウと朝の虹

 今日の雨

朝、小雨の中、朝の日差しが。すると、大きな虹がでていました。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (10月29日 609日目)
今日の庭の1枚は、シジミチョウと朝の虹

夕べは、満月でした。明け方には、月蝕があったはず。寝る前に、夜空をみると、満月が煌煌と光っていました。朝、外を見ると小雨ながら、朝日があたってりして、りっぱな大きな虹がかかっていました。カメラをもって、虹がよく見える場所を探しましたが、虹がデカすぎて、なかなか、ベストポジションは、みつかりませんでした。三分割で、紹介しますね。

虹を見えなくなって、家に戻って、庭作業。雨も、ぽつぽつ。そして、大雨に。
小雨の中に、耐えるシジミチョウを撮って、今日の庭の1枚はおしまい。

今日の庭の占いは、どうしようかな?

笑わない数学という番組で、結び目理論という、めちゃ難しい理論をやっていました。で、結び目が5を越えたあたりから、とんでもないことになるらしい。
 結び目理論の最初のスタートは、結び目の数と原子の構造を表せないかという単純な発想だったらしいのだが、それが、とんでもない複雑な話になっていた。ところが、最近、結び目理論が、宇宙の解明と結びついてきたような、来ないような。なんだか、落語の落ちのような、とんでもない理論になったそうな。
 さりげない思いつきも、もしかすると、100年後、1000年後には、大理論になってしまうかも。今日の思いつきを,メモしておきましょうね。

 今日の庭占い  7つあるもの

 虹         虹吉     ぽっかり
 音階        音吉     すっきり
 曜日        曜吉     はっきり
 癖(無くて、7癖)  癖吉     ぼんやり
 ラッキーセブン   運吉     びっくり
 春の七草      春吉     ぱっくり
 秋の七草      秋吉     やんわり
 七福神       福吉     ふんわり

探し出すと、切りが無い。

今朝は、びっくりするくらい大きな虹がでていましたが、大きすぎて、都会では、3分割で紹介。その前に、小雨の中に耐えるシジミチョウも見てね。









ーーーーー





庭に菜の花の種を蒔いたら、もう芽が出てきたけど、いいのかなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...