2023年11月9日木曜日

2023/11/09 (木)  秋の柿の木

 今日は薄曇り。大分涼しくなりました。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (11月09日 620日目)
今日の庭の1枚は、秋の柿の木

あまりに暑くて、富士山の雪も溶けてしまったというニュースが流れていました。しかし、11月ですので、これから、秋になるでしょう。そういえば、立冬でしたね。

柿の木の葉っぱが落ちてしまう前に、パチリ。
すっかり、赤い葉っぱになりました。

小菊も元気にさいています。

今日の庭占い 

 黒澤さーんの住んでいる町に、かつて、巨大な火力発電所がありました。明治になると、蒸気機関車が日本中を走ることになるのですが、東京には、町中を走る電車が、盛んに作られました。都電の始まりの話ですね。そのために、大量の電気が必要となり、あちらこちらに火力発電所が作られました。
町会長さんが、その写真が探してくれないかというので、国会図書館のデジタルコレクションなどをみて、いくつか見つけたが、発電所の外観の写真がない。どうも、存在していないだろうと諦めてきたが、明治39年の読売新聞に掲載されているらしいというので、近くの公共図書館のデータベースで探してみた。
ありました。明治39年の4月の新聞記事に、幻の発電所の写真が。町会としては、探していた写真なので、西郷隆盛の写真の発見に勝るとも劣らない発見かも。(西郷隆盛の写真の存在は、現在、確認されていません。念の為)
明治39年の新聞の写真なので、鮮明な写真とはいえないが、おぼろげな様子はわかる程度ですが。
近くの公共図書館には、印刷機能がないので、少し遠くの公共図書館へ行って印刷してこないね。

今日の庭占い は、まぼろしみたいなもの

まぼろし     マボ吉    ぼんやり
ビジョン     ビジ吉    ほんわり
イデア      イデ吉    ふんわり
虚数        虚吉    まったり
反粒子       半吉    べったり
幽霊        幽吉    こっそり
霊魂        霊吉    ひっそり

まあ、探しているということは、まだ、そこに至っていないわけですが、探しているということは、探すべき物について存在を確信しているといわけですねえ。空即是色みたなことなのでしょうか。プラトンは、発見したり、作り出すためには、そのイデアという種の存在があるといっていたような、いないような。

さて、柿の木の葉っぱが、赤くなるのは、どんなイデアが潜んでいるのでしょうか?たぶん、柿の実があんなに柿色だということを考える柿の木の本来の色は、柿色で、夏の緑は、もしかすると、仮の姿かもしれません。
本日の用事。印刷機能のある公共図書館に行かなくちゃ。


ーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...