2023年11月8日水曜日

2023/11/08 (水)   小菊

 今日は晴れ、すこし、涼しくなりましたね。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (11月08日 619日目)
今日の庭の1枚は、小菊

昨日は、暑いくらいでしたが、今朝はすっかり寒くなりました。

小菊が花盛りですね。一年をかけて、この時期に咲くので、多少の気象の変動は気にしない強さがありますね。

世の中は、だんだんクリスマスモードになってきました。
商売は、たくましくなくてはなりません。クリスマスに,お正月と賑やかですね。

今日の庭占い

渡り鳥は、地球という大きさを気にもしないで、南半球から北半球まで、数千キロ、数万キロを移動します。なんで、シベリアの果てまでいって、子育てをするんでしょうね。
まあ、サケやウナギも、大海原を移動して、数千キロ、数万キロを移動しますねえ。凄いことです。
昔の人間は、足で歩いて、移動していました。古事記に登場するヤマトタケルは、日本を所狭しと、南に北へ。
世界最大級の領土を誇るアレクサンダー大王の帝国、ローマ帝国、元(モンゴル)も広大な領土を誇りました。インカ道も、とても広大に広がっていたことも分かっています。

 で、占いは、早く移動するもの

 ハヤブサ      翼吉   すっきり 
 チーター      足吉   ばっさり 
 マグロ       鰭吉   ぱっくり
 飛行機       空吉   どっしり
 自動車       輪吉   ぱっきり
 馬車        馬吉   ゆっくり
 地球自転      自吉   こっそり
 地球公転      公吉   ゆったり

地球の自転速度は、北極で、0ですが、日本あたりでは時速1500キロメートル 赤道付近では、時速1700キロメートル
地球の公転速度は、時速11万キロメートル。まあ、太陽の周りを1年で1周しなければなりませんからねえ。
なかなか、時速11万キロを超えるものは、ないかもしれませんねえ。1年間で1周3億キロメートル移動しているそうです。

小菊の今日の様子。去年から約1年 3億キロメートル移動して、成長しましたよ。




ーーーー




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...