2023年11月13日月曜日

2023/11/13 (月)ほつんと数枚 モミジの紅葉

だんだん寒い朝になってきましたね。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (11月13日 624日目)
今日の庭の1枚は、ぽつんと数枚 モミジの紅葉

モミジの紅葉は、日中の寒暖差が影響している。なので、日向のモミジのほうが、紅葉しやすい。この庭のモミジは、日中の日当たりがなくなってしまうので、通常12月になってから、紅葉をする。今年もそうかもしれない。

しかし、今年は、ポツンと数枚だけ、紅葉している。なぜだろう。なんでだろうね。

小菊は、満開状態。花がすくなくなった今、庭に賑わいをあたえている。

結局のところ、ダリアは、思うように咲かなかった。この庭の環境にあまり適していないのかもしれない。夏が、あまりにも暑すぎたのかもしれない。

今日の庭占い  一人称うらない

わたし       わた吉   すっきり  
わたくし      わた吉   しゃっきり
ぼく        ぼく吉   ぼんやり
それがし      それ吉   ふんわり
おれ        おれ吉   どっかり
おいら       おい吉   ちょっこり

自分をどのように表現するかは、面白い。日本では、数十、数百の使い方があるきがする。たぶん、それを研究している本もあるにちがいない。
一生のうちにも、使い方が変化しているに違いない。
役割の変化もある。

気分を変える魔法は、一人称をかえてみるのもいいかもしれない。だいたい、オレオレ詐欺は、他人が、自分の息子に化ける方法でもある。男の子は、ちいさいころから、いろいろ手がかかるので、大人になっても手間がかかってもしかたないと思われている。まあ、そんなものだ、

そういえば、久しぶりの本をよんでいる。太郎の嫁の物語
スマホで、電子ブックだが。

夜中に、ジャミラ祈念日という本が郵便受けに入っていた。電子ブックでは、購入できなかったので、ネットで注文しておいたものだ。
読書の秋にしましょうかね。

ぽつんと数枚だけ紅葉しているモミジ
どうして、その数枚だけ、紅葉したんでしょうね。
飾りみたいで、ちょっと綺麗な気もする。


ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...