2023年11月14日火曜日

2023/11/14 (火)    スパートレニア大作戦

 今日は寒い


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (11月14日 625日目)
今日の庭の1枚は、スーパートレニア大作戦

今日は寒ーい。すっかり、冬気分。
この庭は、周囲を芝を植えていたんですが、芝は、花が咲かないので、花の咲くものを庭の周囲を植えようという大作戦中。
 そこで、目を付けたのが、スーパートレニアという可愛いけど、凄い生命力のある草。最強のグランドカバー植物というもの。まあ、ミドリガメ的生命力があるらしいのだが、まだ、出来たての植物なので、どうなるかは、不明。
 現在、育成中。どんどん株分けして、増やす予定。どうなるんでしょうね。

小菊も元気に咲いています。
ダリアは、もう咲けないかも。ダリアも日差しが多い方がいいのですが、なかなか、良い環境ではないのかもしれません。
球根はできているはずなので、どうしようかな。


今日の庭占い

サイエンスゼロという番組で、極限生物を紹介していた。地中や海中のとても、生物が生きられないようなところに、微生物が存在する。ということは、人間が住みにくいところに、実はたくさんの生命があるらしい。宇宙は、人間の住みにくい場所だらけなので、実は、微生物のような生命で、宇宙は満ちているのかも。
 笑わない数学という番組で、虚数とか、超越数とか、数学の世界で、発見された歴史などを紹介しているのだが、発見当初は、とてもまれな存在と思われていた物が、実は、それらの方が一般的なで多数だったりする。
 なんだか、ちょっと似ているなと思った次第。

太郎の嫁の物語という本を読んだ。面白かった。
作者が感じた世界で見てみると、それぞれの価値観が、みんな違って、別々の世界が、重なっているんだなという感じがうまく描写されている気がする。

さて、今日の庭占いは、サスペンス劇場の犯人の条件

頭がよい         頭吉   すっきり
死体を自由に運ぶ力    運吉   どっしり
寝ないでアリバイをつくる 寝吉   ぱっきり
遺書を綺麗な字で書ける  字吉   しっかり
足が速い         足吉   ばっしり

サスペンス劇場の犯人になるのは、なかなか、優秀だな。黒澤さーんにはできなそう。
最近は、車には、カーナビ、ドライブレコーダーがついているし、スマホには、どこを移動したかも分かってしまう、町中に防犯カメラがあるので、それらから、無縁で、事件を隠蔽するのは難しいかもしれない。面白いサスペンスを書くのは、なかなかたいへんかもね。

スーパートレニア。最強のグランドカバー植物らしい。来年は、大増殖している予定。この庭がこれ一色になったら、どうしよういかな。



ーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...