2023年11月21日火曜日

2023/11/21 (火) 1年目の皇帝ダリア

今日は快晴 


今日のFacebookの1枚  ーーーーーーー  転載 ーーーーーーー

今日の庭の1枚 (11月21日 632日目))
今日の庭の1枚は、1年目の皇帝ダリア

この町は、下町なので、近所の家の前には、植木鉢がいっぱい。大きなマンションも出来て日当たりもあまりよくないのに、おばさん、おじさんたちの愛情をうけて元気に育っている。ご近所に3年目にして始めて咲いたという皇帝ダリアがあるというので、見てきた。ちゃんと咲いていました。

この庭にも一本の皇帝ダリアがあります。去年の今頃だったかな、三鷹にある大学のそばを歩いていると、尺八ほどの大きさの竹のようなものを、自由に持っていっていいというのを見かけたので、2本貰ってきた。
 春に尺八大の竹のような茎を二本植えたのですが1本芽を出して、ここまで育ちました。でも1年目なので、今年は、ここまでですね。ご近所の成長によれば、3年かかったというので、あと2年待つ必要があるかもしれません。

柿の実も、まだ、一つ、鳥に突っつかれずに残っていますが、いつまで、持つでしょうか。

今日の庭占い

NHKの番組で、道草さんぽというのがある。道端の生えている小さな花をネタに番組を作っている。ここで大活躍するのが、100円グッズの拡大レンズ。スマホやアイパッドにつけて撮影。
小さなものを拡大すると、アーラ不思議。いろんなものが、見えてくる。

今日の庭占いは、安くては、役に立つもの

100円グッズ   百吉   しっかり
マックのスマイル  マ吉   にっこり
やさしい笑顔    笑吉   ほんのり
太陽の光      光吉   たっぷり
地軸の傾き     傾吉   しっくり

パプアニューギニアの火山が大噴火。大規模火山が噴火すると、冷夏になるんだけど、来年の夏は、どうなんでしょうね。
火山から、チリもいっぱい出るけど、二酸化炭素も出たかも。

1年目の皇帝ダリア。来年は咲けるかな。どこまで大きく育つのでしょうか?


ーーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...