2023年11月20日月曜日

2023/11/20 (月)  2024年大作戦

 今日は快晴



今日のFacebookの一枚は  ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (11月20日 631日目))

今日の庭の1枚は、2024年大作戦

庭の周囲は、芝生だが、芝生は花も咲かいので、道路際は、芝生を剥がして、花を咲かせる予定。最終的には、スーパートレニアにしちゃおうかと思っているが、すぐには、そうならないので、この冬は、パンジーなどを植えている。
庭は、南面と西面が道路に接しているののだが、南面も、朝少し日光があたるだけで、日中は、日陰状態。うーん。
まあ、あんまり育たなくても、仕方ない。

ダリアももう咲きそうもないので、球根を掘り出しました。来年はどうしようかな。秋の日当たりが期待できないから、難しいかも。

今日の庭占い

来年の庭の準備をすべきだが、どうしようかな。
最近は、宿根草を活用し庭つくりも話題になっているが、うまく花が咲くように組み合わせないとね。
ダリアの球根も掘り出したので、パンジーでも植えましょうかね。
今年の冬は、暖かいのでしょうか?

で、今日の庭占いは、赤くなるもの

紅葉              葉吉  しっとり
リンゴ             実吉  みっしり
朝焼け             朝吉  ほんのり
夕焼け             夕吉  ゆっくり
黄色の後の信号機        信吉  すっかり
ウルトラマンのカラータイマー  ウ吉  きっかり

毎日、朝焼けや夕焼けがあるんですけど、快晴だとちょっとつまんない。雲が少しあると、とても、きれいな時もある。
ウルトラマンだと、怪獣が時間どおりに倒れてくれないと、困ってしまうんですけどね。

庭の周辺の芝をはがして、花の咲くパンジーなど植えています。
日当たりが限られているので、成長はあまり期待できません。
冬を生き延びれるでしょうか。






ーーーー



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...