2023年12月4日月曜日

2023/12/04 (月)  食べ終わったあとの豆苗

今日は良い天気


今日のFacebookの一枚は ーーーー   転載  ーーー

 今日の庭の1枚 (12月04日 645日目))

今日の庭の1枚は、食べ終わったあとの豆苗

日当たりの少ないこの庭にとって、生えてくるものは、なんでもござれ。というわけで、食べた後に残った豆苗の根っこを植えておいたら、元気に大きくなっている。
生えてくるなら、節操もなく、なんでも、御座れ。春まで、生き延びることができるでしょうか?

と、いっても、この庭の植物たちも大きく育ちました。
今日は、年に一度の植木屋さんの日。伸びた木の枝をチョキチョキ切っています。
 柿の木の枝を、植木屋さんが、チョキチョキ
 チョキチョキ カニさん というわけで、昔話に、柿の木にカニさんがでてくるのでしょうか?

今年の最大の成果は、柿の実が、30個ぐらい成ったことかな。
初めての柿の実でしたよ。

今日の庭占い。

ダーウィンが来たを見ていたら、天の川を頼りに行動するフンコロガシがいると紹介していました。
そのフンコロガシは、昼間は太陽を、月の出ているときは、月を、でも、闇夜でも、方向を定めて、糞を転がしていくんだそうですが、それが、なんと、天の川だったということが判明。
 単なる虫なのに、驚くべきことですねえ。

今日の庭占いは、天にあるもの

太陽         太吉   ぽっかり 
月          月吉   ほんのり
星          星吉   こっそり
天の川        川吉   ひっそり
ウルトラマンの星   ウル吉  がっちり
宇宙怪獣の星     怪吉   がんばり

ダーウィンが来たをみていると、だれも気にしていないような虫などの行動を、丹念に、緻密に観察すると、驚くべき発見があるんですね。
ということは、この世界のミクロからマクロまで、驚くべき秘密が、ぎっしり詰まっているのかも。大昔から未来まで、驚くべき出来事が。

まあ、ちょっと、意気込みすぎたかな。これも、みんな、フンコロガシのせいです。

さて、この庭では、生えてくるものは、なんでもござれ。
豆苗だって、この庭に賑わいです。
今日は、植木屋さんが、伸びた枝をチョキチョキしています。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...