2023年12月6日水曜日

2023/12/06 (水)  まん丸モミジ

 夜中に雨が降ったのですが、今日はあたたかくなりそう。

昨日は、一日寒かったですね。


今日のFacebookの一枚 ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (12月06日 647日目))
今日の庭の1枚は、まん丸モミジ

つんつん枝の伸びたモミジの枝を、植木屋さんが、ハサミで一本、一本切ってくれたので、まん丸モミジになりました。
というわけで、今日は、まん丸モミジ。

昨年、いただいたシクラメンを庭に置いておいたのだが、いくら待っても、花芽が出てこない。どうも、日照時間が足りないようだ。この庭に置いておいても咲きそうもないので、日当たりのよいベランダに移動しましょう。

今日の庭占い

新しいビジネスを考えた。テレビショッピングで、売りまくっているお薬を、科学的に検証して、一番、あなたの症状に聞く薬を紹介するという、テレビショッピングのお薬の窓口。大繁盛しそうだな。
まあ、テレビコマーシャルもうまいもんだ。困っている人、心配しているに、呼びかけているので、そういう人たちが、電話してくるんだから、売り放題だねえ。
人のビジネスの邪魔をすると怒られそうなので、テレビショッピングの窓口というビジネスは、やめましょう。

では、オリジナルビジネスをかんがえましょう。

 ピラミッドを作る     ピ吉  ぴったり
 ストーンヘンジを作る   ス吉  がっしり
 大神殿を作る       大吉  しっかり
 大古墳を作る       墳吉  どっしり

貨幣経済がない時代に、作られたので、ただで、できちゃったんでしょうか? もし、貨幣経済があったとすれば、大量の貨幣を作っても、毎日、毎日、日当を支払ったら、あっという間に、金庫が空になってしまったでしょうね。
でも、人間は、食べたり、飲んだりしないと、働けないので、食べ物、飲み物は、用意する必要がありますよね。
どうしたんでしょうね。
戦国時代も、戦をしているときは、食糧生産はできないので、大量の食糧を供給するシステムが必要ですね。
今も、いろんなところで、戦いがありますが、みんな十分な食事が取れているのでしょうか。

今日の一枚は、まん丸モミジ。植木屋さんが、きれいに散髪、ならぬ、散枝してくれました。12月になると、このモミジも紅葉するのですが、今年は、もう少し先になりそうです。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...