2023年12月7日木曜日

2023/12/07 (木)  パンジー

 今日も良い天気。

あたたかくなりそう。


今日のFacebookの一枚は  ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (12月07日 648日目))
今日の庭の1枚は、パンジー

朝の1時間ほどしか朝日が当たらないのに、元気にさいていますねえ。

人間の眼には、花が咲いているのは、うれしいけれど、植物にとっては、花が咲くとは、特別な状況ですね。

虫さんたちも、すっかり見かけなくなってしまいましたが、いろいろな状態で冬越しします。

1年というサイクルで、四季があるということは、すごいことですね。たしかに、植物や虫さんたちには、区切りの時期といえば、確かに、区切りの時期で、新しい再生を迎えるときでもありますね。

古代マヤ人やストーンヘンジを作ったブリトン人や古代エジプト人が、夏至や冬至を待ちわびていたのは、たしかに意味がありそうですね。

今日の庭占い

今日は、何度も書き直し。うまく纏まらないねえ。かっこいいことやなにか、教訓めいたことを書きたいという欲望がいけません。
冬は、冬らしく。日が当たらないなら、日の当たらないらしく。
寒風に吹かれたら、吹かれたらしく。

というわけで、冬の過ごし方。

服をたくさん着る。  服吉   ほっこり
炬燵に入る      炬吉   ほんのり
日向ぼっこをする   向吉   ぽっかり
暖かい場所にいく。  暖吉   ゆったり
まあ、いつも通り。  普吉   のんびり

頭がいいからねえ、なにか、いいたんだよね。ニュースをみては、あれこれ。サスペンスをみながら、あれこれ。
人間て、黙って待っていられないんだなあ。

日にあたらなくても、元気なパンジーですが、それにも限度もあるし、日があたらなくて、元気がないのものあります。
まあ、それも、それですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...