2023年12月8日金曜日

2023/12/08 (金)  梅の花芽

今日も良い天気。暖かくなりそう。


今日のFacebookの一枚は  ーーーー 転載  ーーー

 今日の庭の1枚 (12月08日 649日目))

今日の庭の1枚は、梅の花芽

梅の花芽ができていますね。もう、春の準備です。

昨日は、ポカポカ陽気でしたねえ。庭には、なんと、イトトンボが飛んでいました。12月というのに。タフなトンボですねえ。
ほとんど、イトトンボが食べれそうな虫などいないようにみえますが、でも、なにかをいっぱい食べて、元気にすごしているのかもしれません。なんと、イトトンボの撮影に成功ので、おまけのアップをしましょう。

今日の庭占い

 小津安二郎という映画監督がいますねえ。黒澤明という映画監督以上に有名な映画監督ですねえ。昨日、ETV特集をやっていましたので、録画してみました。で、家の近くに、小津橋というのが、ありまして、この近くに小津監督が住んでいたというので、近くの区の文化センターに、小津監督を紹介するコーナーがあります。
 ETV特集によれば、小津監督は、映画を撮影する前に、頭の中に、映画が出来上がっていて、それに忠実に寸分たがわないように撮影したそうです。

 生命の中には、遺伝子があって、それが、忠実に形をつくる。
生命のすべてに遺伝子があって、、、それが、世界をつくる。
それは、平和な社会、それとも、争いの世界、それとも、調和の世界?

人類は、どんな世界を作りたいでしょうか?

平和    平吉   ゆったり 
調和    調吉   しっくり
紛争    紛吉   たっくり

12月ですよねえ。12月といえば、クリスマス。赤穂浪士の討ち入りもありましたね。

密かに、春の準備が始まっています。
そして、イトトンボは、どこまで、生きていくんでしょうね。


ーーー
そして、小さな虫がいました。
飛んでいる時は、ほこりが飛んでいるように見えるんですけどね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...