2023年12月9日土曜日

2023/12/09 (土)  1000輪咲きヒマワリの今

今日も良い天気。

暖かくなりそう。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

 今日の庭の1枚 (12月09日 650日目)

今日の庭の1枚は、1000輪咲きヒマワリの今

6月末に、この庭にやって来た、1000輪咲くという小柄なヒマワリは、1000輪咲いたのでしょうか。もう、直射日光もあまりあたらなくなったこの庭で、まだ、頑張っています。

日に日に、たぶん、分単位で、直射日光時間が減りつつあるように思いますが、幸い、気温が暖かいので、頑張っていると思います。

今日の庭占い

昨日のテレビで、ゴジラをやっていました。どんなに倒しても、生き返るゴジラの生命力は、すごいですね。その破壊力もすさまじく、東京もほぼ壊滅しました。
松本賀久子さんが、被爆者ゴジラという詩を作っています。ゴジラは、被爆者。手帳のないHIBAKUSHA

今日も争いが続いています。多くの町が、瓦礫と化して、その破壊力は、ゴジラ以上ですね。

もうすぐ、クリスマス。イエス様は、ベツレヘムで生まれたそうです。当時の混乱した世界に、新しい時代を生み出そうとして、生きられました。そして、多くの成果はあったのも事実だと思いますが、混乱は収まりません。
2023年という数え方は、イエス様の誕生を起点にしているといわれています。

イエス様の中に描かれていた世界、小津安二郎監督、黒澤明監督など、人の心の底に、確かに、描かれているものが、あるのかもしれません。人の心の奥に眠れる美しき物が、たくさん、生まれ出しますように。

ゴジラ、ゴジラ、ゴジラ。あなたは、被爆者だったんです。
こんなに巨大になって、何をするにも、大きすぎて、踏みつけ、壊してしまんです。被爆者にならなかったら、地上に生きる生き物として、平穏に暮らせたのかもしれません。

今日の庭占い  最強の怖い物
え! わかちゃったって。最後に人間って書くんでしょう。ばれたか。

ゴジラ        ゴ吉     どっかり
バルタン星人     バ吉     ばったり
キングキドラ     キ吉     きっかり
八岐大蛇       ハ吉     どっぶり
九頭竜        九吉     がっしり
九尾のキツネ     九吉     ちゃっかり
人間         間吉     こっそり

イエス様やお釈迦様が、人間には、愛と慈悲があるはずじゃーと申していたような、いないような。
最後には、愛が勝つはずじゃあー。

さて、明日12月10日は、江東区の区長選挙で、朝から、投票箱の前に座って、見張っているお役がありまして、朝早く、出かけなければなりません。どうやら、日の出前に出かける必要ありそうです。というわけで、明日の1枚は、どうしようかな。今日、なにか、面白い物があれば、それで、代用するかも、しないかも。

ゴジラ、ゴジラ、ゴジラのテーマ曲を作った人は、すごい。頭のなかで、ゴジラ、ゴジラ、ゴジラって、鳴っている。

日差しなんてなくても、不屈の生命力で、咲き続ける1000輪咲きヒマワリ。でも、そろそろ、限界が近づいているかも。


ーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/09 (木)  アジサイも咲き始めました。

 今日は朝は雨模様。寒ーい朝です。 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月09日 802日目) 今日の庭の1枚は、アジサイも咲き始めました。 今日の朝は、寒く、雨模様。午後は晴れ予報。 春の雨には、アジサイに、カタツムリ。...