2023年12月11日月曜日

2023/12/11 (月) つるバラの実

 今日は曇り空。庭もなんだか、どんより。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (12月11日 652日目)
今日の庭の1枚は、つるバラの実

今日は曇り空。なんとも、すっきりしません。で、今日の一枚に選ばれてしまったのは、つるバラの実。(苦し紛れだな。)
リンゴはバラ科と言われているので、バラの実は、リンゴに似ているのでしょうか。
とりあえず、土に撒いてみましょう。芽が出てくるでしょうか?

このつるバラは、非常に生命力が強い。病気にならず、つるが、バキッと折れたときも、針金で縛っておいたら、そのまま、くっついてしまった。なんとも、すごい。そのつるバラの子孫が増えたら、とんでもないことになるかもねえ。
つるバラの棚をつくったので、来春は、いっぱい咲くと思いますが、5月にしか咲かないので、その以外の時期を飾る花が欲しいような、欲張らないほうがいいような。


今日の庭占い

昨日は江東区長選挙。新しい区長さんが決まりました。
昨日は近くの中学校の体育館が投票場所になりましたが、風もほとんどなく、体育館もあまり寒くならずに、よかったです。
冷たい風が吹きさらすのではないかと、防寒対策しっかりしていったのですが。

未来だった明日は、今日になり、今日は、昨日となり、どんどん時が過ぎていきます。
宇宙の100億年前の光は、100億年の時をかけて、地球に届いています。いうことは、その光を望遠鏡ではなく、顕微鏡で見ることができれば、100億年前の世界が見えるかもしれませんね。
で、昨日、今日、明日から発せられた光は、今も、宇宙の彼方に飛び去っている最中かもしれません。光より早く飛ぶ宇宙船があれば、。。。
 サスペンス劇場の犯人探しの解決方法が、まったく違うものなってしまうなあ。ドラマが作れなくなってしまうぞ。

今日の庭占いは、サスペンス劇場で犯人をわからなくする方法

登場人物を多くする     多吉  どっさり 
捜査会議で、
ホワイドボードを使わない。 白吉  ざっくり
登場人物の名前を
似たような名前する。。   名吉  ぼんやり

人の顔と名前が覚えるのが、苦手な人は、サスペンス劇場を見てはいけません。しかし、日本のサスペンス劇場はすごい。何度も復習、整理して、見ている人にわかるようにしてくれている。
それでも、よくわからない人がいるので、何度、再放送しても、なにも覚えていないので、初めてみるように楽しめる。便利だなあ。それにしても、1日も、10本も、20本も、サスペンス劇場を再放送するんじゃない。見切れないじゃないか。西村京太郎と山村美沙は、除いて録画することにしているが、それでも、多い。
録画するのは、サスペンス劇場より恐ろしい恐怖を受け付けようとするコマーシャルを飛ばすためです。

で、つるバラの実。土に植えてみた。バラの小枝も挿し木にしてみた。どうなるんでしょうね。
つるバラの実は、おいしくないのでしょうか。鳥さんはたべませんね。コブシの実は、ヒヨドリによる争奪戦がありましたけどねえ。それは、激しい争奪戦でした。

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/09 (木)  アジサイも咲き始めました。

 今日は朝は雨模様。寒ーい朝です。 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月09日 802日目) 今日の庭の1枚は、アジサイも咲き始めました。 今日の朝は、寒く、雨模様。午後は晴れ予報。 春の雨には、アジサイに、カタツムリ。...