2023年12月12日火曜日

2023/12/12 (火)  雨の中のジュリアン

今日は雨。しばらく、天気は、ぐずつきそう。 


今日のFacebookの一枚は、ー----  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (12月12日 653日目)
今日の庭の1枚は、雨の中のジュリアン

今日は雨。小雨の中に、カメラをもって、うろうろ。そのうち、本降りになってきたので、急いで家の中へ。
今日の庭の一枚は、雨の中のジュリアン。晴れている日でも、ほとんど直射日光も射さない場所でも、元気に咲いています。
早く冬至が過ぎて、太陽の傾きが、高くなるのを待つばかりですが、それでも、ジュリアンは元気に咲いています。

今日の庭占い

今日は、バッテリーの日。カーバッテリーの日だとか。11月11日は、電池の日(+-+-)に対抗しているんでしょうかねえ。
車のバッテリーを気にしてあげましょうね。
おーい。電気自動車は、どうするんだい。
自動車の歴史では、150年前に、エンジン自動車と電気自動車が、その覇権をめぐって、争いましたが、あえなく、電気自動車は敗れてしまいました。しかし、最近、密かに息を吹き返してきました。どうなるんでしょうね。
 関ケ原で負けた西軍が、250年後に討幕軍になって明治維新をおこしました。
 日本で最強の武将は、なんといっても真田幸村。徳川家康をも恐れさせた武将でもある。そんな真田家は、江戸時代、潰されることなく、松代藩として、生き延びる。
そして、明治時代になると、真田十勇士として、縦横無尽に大活躍。猿飛佐助に、霧隠才蔵とかを引き連れてね。

今日の庭占い 衰えたものが復興したもの

ルネッサンス   ルネ吉   ぱっかり 
明治維新      明吉   ぽっかり
戦後復興      後吉   きっかり
春         春吉   さっぱり
リハビリ     リハ吉   しっかり

まあ、かつての栄光といえば、ローマ帝国、モンゴル帝国、オスマントルコ帝国。日本だって、東南アジアから太平洋の半分を制覇した時期もありましけどねえ。
ローマ帝国は、ヨーロッパ、イギリスまで、広がっていましたしねえ。インカ帝国のその広がりえ、計り知れず。アンコールワットは、ジャングルの中に大繁栄しました。

繁栄と衰退で、また、新たな戦いが。
陰謀論的に考えると、現代日本の政治の中心部(特に大物議員たち)に、追い落としの総攻撃が始まったような、まあ、単なる犯罪捜査かも。野党は、弱小だから、なにもできそうもないから、その裏で動いているのは、Qアノン、それとも、中国、CIA,ロシアに、イスラエル。陰謀論妄想的が広がるなあ。
だれが、日本の政治中心部に戦いを仕掛けたんだ。
いろいろ考えるのは、楽しいね。こんな時に、真田十勇士が登場して、大活躍するんだけど、現在のヒーローは、いるかな。

ほんとうにわずかな時間しか、直射日光が当たらないのに頑張ってさくジュリアン。冬至が過ぎて、太陽の復活、春を待つ。それまで、元気に生き延びて、ネ。

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/09 (木)  アジサイも咲き始めました。

 今日は朝は雨模様。寒ーい朝です。 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月09日 802日目) 今日の庭の1枚は、アジサイも咲き始めました。 今日の朝は、寒く、雨模様。午後は晴れ予報。 春の雨には、アジサイに、カタツムリ。...