2023年12月16日土曜日

2023/12/16 (土)   半分青いモミジ

 今日は曇り空 でも、20度越え予報。いいのかな。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーー

今日の庭の1枚 (12月16日 657日目)
今日の庭の1枚は、半分青いモミジ

まん丸モミジが赤くなったのですが、道路側で、南側は、まだ、青い。
モミジが赤くなるには、太陽のパワーが必要なんですね。なので、このモミジの南側は向かいの家々の関係で、日差しが当たらないんですね。なので、まだ、青い。

モミジが赤くなると、落ち葉になるんですね。すると、道路に落ち葉が、落ちる。庭に落ちるのは、放っておいても問題ないのですが、道路に落ちた落ち葉は、箒と塵取りで、パタパタ。
しばらく、道路掃除が続きそうだな。


今日の庭占い

 1年は365日なんですね。それは、地球が太陽の周りを1周する時間です。地球の軌道は、円なので、どこを始まりにしても、いいんですが、だれかが、1月1日を決めたんですね。その日は、天文学的に、冬至でもなく、北極星が一番きれいにみえるとか、天文学的に初日の出が特別というわけでもないのですが、1月1日は、おめでたい。クリスマスは、イエス様の誕生日で、おめでたいけど、1月1日は、特別な人のお誕生日でもない。現在の地球の人口が、約70億人なので、365日で単純に割ると、1日あたり2000万人が、誕生日を迎えることになる。ちなみに、今、一番人口の多い国は、インド。中国をこの間、追い越した。

今日の庭占いは、めでたいもの

お魚のタイ   タイ吉     はっきり
スルメ     スル吉     ぱっくり
レンコン    レコ吉     ぽっかり
昆布      コン吉     てっきり

まあ、なぜ、それがめでたいかというと、そう思えるかどうかだね。健康にいいとか、名前がいいとか、見た目がいいとか、穴があいているとか、まあ、どうでもいいことなんですが、そういうことで、めでたくなるというわけ。
祝いたい、目出度いことを、表現したいという、人間の心の奥にある思いを表現すると。。。ってな、ことなんでしょうか。

北側から見ると、赤いまん丸モミジ。南側から見ると、まだ青いモミジ。葉っぱが赤くなると、ハラハラと地面に落ちる。
360度楽しめちゃうということでしょうか。
道路の掃除付きでね。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...