2023年12月17日日曜日

2023/12/17 (日)   落ち葉の源

 今日は良い天気。


今日のFacebookの一枚は、ーーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (12月17日 658日目)
今日の庭の1枚は、落ち葉の源

朝、起きて、窓から庭をみると、落ち葉の源を発見してしまった。(自虐ネタかあー。)
こういうところから、落ち葉がおちていくんだねえ。(自然の法則に違いない。)

そうそう、昨日は、とても暖かったので、庭に、シジミチョウがいるのを見つけました。すごい生命力ですね。がんばれ。
もしかすると、シジミチョウって、越冬するんでしょうかねえ。

今日の庭占い

 今年のノーベル賞の化学、物理は、量子の世界の解明に進んでいる。また、一方で、昆虫や植物の研究も進んでいて、動物のように大きな脳を持たない、脳というものが存在しない植物も、高度な知性というのか、戦略をもっていきていることなどが、テレビなどで紹介されている。
 もしかすると、昆虫、植物の考え方や、物質を構成する原子より小さい量子など、世界観が、変わろうとしているのかもしれません。量子力学の世界観が、仏教的な世界観に似ているのではないかと言い出す科学者まで、登場しています。
 たくさんの世界会議が行われています。政治家も、高度な語学力や外交力が求められる時代になりました。すでに決まっている合意などなく、その会議の中で、各国が合意できる「文言」を見つけ出す、作り出すことが、求められています。
 世界の政治家たちは、国際会議で、新しい未来をさがすことが、求められているのかもしれません。

 で、占いは、どうするんだよー。どうしましょう。
 オロオロ、ウロウロ
 話を大上段に掲げるからいけなんだな。冷静に、冷静に、普段どおり。12月といえば、12月といえば、やっぱり、12月。

12個あるもの

 月              月吉    ぽっかり  
 星座             座吉    ゆっくり
 マグネシウム(原子番号)   マグ吉   ぴっかり
 十二単(平安時代の着物)   単吉    たっぷり
 12音階            階吉    ゆったり
 ヘミングウェイの猫の前足指  指吉    びっくり
 ダース            ダス吉   ぴったり
 時計             時吉    くっきり

こんなところにしましょう。今日、12のものに出会うと、いいことあるかも、ないかも。

でね、モミジの葉っぱが、だんだん少なくなっていくんですけど。どこから、すくなくなっていくかというと、、、
そこには、恐ろしい、自然の法則があー。あまりの恐ろしさにこれ以上書けません。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...