2023年12月18日月曜日

2023/12/18 (月) コブシの防寒対策

今日は、晴れ。でも、さむーい。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーー

今日の庭の1枚 (12月18日 659日目)
今日の庭の1枚は、コブシの防寒対策
コブシの花芽は、ダウンになっていますよね。これって、防寒対策? なんだか、疑問だな。雨が降れば、濡れちゃうし、氷もつきそうだし、いいことないような気がするんだけどね。
でも、なにか、理由があるんでしょうね。たぶん、虫に食べられないようにとかね。
そういえば、コブシの実をめぐって、ヒヨドリが大喧嘩していましたよね。
今日の庭占い 
ダーウィンが来たは、ウツボとフグ特集。それぞれ、生き残りをかけて、頑張っていましたね。次回は、タコの超能力だってさ。
疑問に思ったことや不思議におもったことを、地道に研究すると、それなりの世界がみえてくるんですね。そして、いろんな研究者が、新たな世界が、どんどん、どんどん、開かれている感じですね。
人間社会に関する「新しい世界観」が登場するといいのにねえ。あまり、日本の政治家や世界の指導者も、新しいビジョンを期待できない感じですね。輝かしいはずの21世紀も4分の1が過ぎようとしているのに。がんばれ、鉄腕アトム。
で、今日の庭占いは、冬支度
ストーブ    スト吉     ぽっかり
お炬燵     炬燵吉     やんわり
カイロ     カイ吉     じんわり
ジャンバー   ジャ吉     ほんのり
だんだん、寒くなってきましたねえ。去年あったはずのジャンバーが見つからない。捨てたんだったかな。記憶がない。どうしよう。しかたがない、買いにいくかあ。探すべきか、買うべきか、それが問題だなあ。
コブシの花芽。自前のダウンジャケット付きだね。あったかそうで、いいなあ。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/09 (木)  アジサイも咲き始めました。

 今日は朝は雨模様。寒ーい朝です。 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月09日 802日目) 今日の庭の1枚は、アジサイも咲き始めました。 今日の朝は、寒く、雨模様。午後は晴れ予報。 春の雨には、アジサイに、カタツムリ。...