2023年12月19日火曜日

2023/12/19 (火)  セイヨウノコギリソウの花

今日は曇り。寒ーい1日になりそうです。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (12月19日 660日目)
今日の庭の1枚は、セイヨウノコギリソウの花

東京も寒ーい。といっても、雪が降っているわけでも、氷が張っているわけではありません。朝から、寒ーいというニュースが、流れています。いよいよ、冬がやってきた。(らしい。ホントカナ。)

庭で、ちっと元気そうなのが、セイヨウノコギリソウが花がまだ咲いています。冬だあといって、まあ、東京ですからねえ。

今日の庭占い

黒澤さーんの育った長野県小諸は、浅間山の麓のまちで、冬は寒ーい。高校を卒業する18歳まで、冬はしもやけができていました。高校を卒業して、東京で過ごした冬は、なんと、しもやけのできない初めての冬でした。というわけで、それ以来、東京に居ついています。

プラトンは、イデア論というのを解きましたが、現代の科学は、このイデア論の信奉者ですね。なにか、真理や原理が、奥底に隠れていて、人間は、それを発見できると思っています。
すると、人類の現代文明は、ほとんど、自然にパクリだってことがわかりますね。昆虫や植物や動物の真似をしてですね、空を飛べるようになったりしたわけですね。まあ、その奥底のイデアを見つけて、工業や科学に、結び付けて、大儲けした人もいるわけです。多くは、そんな幸運に恵まれないのですけどね。
 人類が、マネやパクリをしたいものとして、どうやら、神様なるものがいるようです。神様といっても、愛深く、慈悲深い神様に巡り合えたのは、イエス様やお釈迦様ぐらいで、多くは、怒りや嫉妬、争いなどが、大好きな神様に、出会ったりして、社会が大混乱しているようです。善良で、人徳にあふれた神様をはやく、人類がパクれるようになることを願うばかりです。
そういえば、もうすぐ、クリスマスですね。でもねえ。
あんまり、争いばかりしていると、あんなに、愛深きイエス様だって、怒ってしまうかもしれません。人類は、イエス様を怒らせるようなことをしてはいけませんね。

昆虫関係の番組をみていたら、ハサミ虫という昆虫が、羽を非常にコンパクトに折りたたんでいることを発見した人が、これを、応用しようといろいろ研究しているとか。一儲けできるといいですね。でも、それは、ハサミ虫のパクリなんだから、一儲けしたら、ハサミ虫神社を建立して、利益を還元すべきだあ。特許料の代わりね。

で、庭占い  地球の傾き 23度なので、23のもの

東京23区         区吉   くっきり
パナジウム(原子番号)  パ吉   ぱっちり 
人間の染色体の数     染吉   すっきり
ラテン語は23文字     ラ吉   ぽっきり

あれ、今日23日でもないのに。苦しまぐれに、Wikiを見ながら、並べてみる。ぐったり、うんざりって感じかな。
なんで、庭占いなんて書くことに、したんでしょうね。
そうそう、どんなものにも、吉がある。大吉ばかりではなく、無限の吉を探す旅にでたんだった。そう、無限のイデアにであう旅。
では、イデアは、いくつかるかというと、有理数の数だけ、無理数の数だけ、複素数のはずだけ。(笑わない数学、やってよね、待っているからねえ。)
まあ、すべての存在は、たくさんのイデアに包まれているらしいぞ。まあ、宇宙だって、ほとんどは、ダークマターとダークエネルギーで、出来ているっていうし。人間の表面意識より、深層意識のほうが多いらしいし。。。キリがない、イデアの沼にはまった。

で、セイヨウノコギリソウの花が、まだ咲いているんですけど、いったい、いくつ咲いているでしょうか。当てた人には、素敵なお年玉をプレゼントします。2024年も、素敵な庭占いを読む権利が、当たりまーす。はずれた人も、心配しなくても大丈夫ですけど。(念のため、回答の募集は、30分ほど前に締め切りました。念のため。さらなる、念のため、本当に応募がきたら、数えなくちゃいけなくなるかもしれないので、さらなる、念のため、募集は、終了しています。やりたい人は、自己採点をお願いします。)


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/09 (木)  アジサイも咲き始めました。

 今日は朝は雨模様。寒ーい朝です。 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月09日 802日目) 今日の庭の1枚は、アジサイも咲き始めました。 今日の朝は、寒く、雨模様。午後は晴れ予報。 春の雨には、アジサイに、カタツムリ。...