2023年12月26日火曜日

2023/12/26 (火)  紫色のアリッサム

今日も良い天気。でも、さむーい。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (12月26日 667日目)
今日の庭の1枚は、紫色のアリッサム
庭で生き抜いている紫色のアリッサム。ひっそりとね。そこで、アップで撮影すると、こんな感じになりました。
昼間にも、積極的にネタを探さないと、いけませんね。
今日の庭占い
クリスマスも過ぎていきました。イエス様の生まれたユダヤの国は、ローマ帝国の支配下にあり、苦しい時を送っていました。ローマからの独立を望んでいる時に、突然のように、イエス様が表れたので、みんなは、ローマ帝国からの独立を期待してしまいましたが、どうしたことか、あっさり、罪人といっしょに死刑にされてしまいました。
なにも、出来なかった、しなかったようだったのに、なぜか、世界を変えてしまうような変革が起きていく、とても、不思議な話ですね。その不思議さには、なにか、大きな秘密が。。。
で、庭占いは、どうすんだよー。どうしましょう。奇跡がおきて、大功徳に満ち溢れ、キラキラ、功徳が降ってくるような、こないような。
 では、変革を起こす方法。
誰かにやってもらう。    誰吉   やっぱり
自分でやる。        自吉   しっかり
大変革が来るのをまつ。   待吉   のんびり
変革が来ているのか調べる。 調吉   こっそり
コロナも大変な出来事でしたが、コロナ以後もなんだか、確かと思われていたことが、不確かになってきたような。
科学の常識(物理、量子、生物、植物、動物、昆虫、化学などなど)が、どんどん変化してきたような。新しい常識の世界に、皮を脱いで、脱皮しようとしているような感じもするような、しないような。
小鳥は、言葉をもって会話しているし、タコは、超高度な知性の持ち主らしい。問題は、人間のような長期間の教育をしなくても、生まれながらの能力を、もっているらしい。(いったい、人間は、こんなに教育して、なにをしているんだろうねえ。)
社会情勢も、戦争や争い、政治体制、経済などが、大きく揺れ動いているような。いないような。
100分で名著の中江兆民のごとく、自分で考えよ。って、ところかな。まあ、よく見て、考えよう。なにもないように見えてもそこには、なにかがある。それって奇跡の痕跡かも。
まあ、花ほど、奇跡的なものはない。コスパやタイパなどを考えたら、無駄だらけのような感じだけどねえ。
ロマンチックに考えると、この世界がユートピアになったとき、そのユートピアを美しく飾るために、神様が、事前に考えて作っておいたのではないかと思うなあ。で、なかなか、ユートピアになんないので、神様も時間を持て余して、いろんな花をつくりすぎちゃったんじゃないかなあ。
はやく、ユートピア、平和な世界が出来ないかなあ。
小さな紫色のアリッサムの世界
ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...